--/--/--.--


--:-- スポンサー広告
2012/05/25.Fri

GOBUSATA

ごぶたさしていました

季節の変わり目の春だったからか
3月、4月なんとなく体がだるく
気持ちもフラフラと不安定みたいな感じが
ここ最近は、普通に元気になりました


間があきすぎて、何を書けばよいのかなぁって感じですが
ちょいちょいここにあらわれます^^

今週コウの遠足
まぁ指折り数えて楽しみにいていました

そしてお弁当
ピカチュウを頼まれたけど、
単純すぎて逆にピカチュウに近づけない気がして
クックパッド検索してフォーゼにチャレンジ
フォーゼ 

お昼開いたら、目がどこか行ってたとか・・^^;
また自己満足の世界でした

KUMA. 

こちらは、いつしかの授業参観で作った弁当
キャラ弁が当たり前だと思っているアユ
当たり前だと思わないでくださーい
06:29 弁当 | Comments(1) | Trackback(0)
2012/03/18.Sun

小さい恋人

昨日は、私の大事な恋人の誕生日 

コウの誕生日 



男の子どもは『小さな恋人』と聞いていたけれど
産まれてよくわかる
この何とも言えない愛おしさ ^^

上の子と下の子でも、下の子の方が可愛いと聞くので
それもあるのだろう


毎晩、コウは私のほっぺを両手ではさんで寝ていったり
普段も私とコウのギュー(抱きしめ)や、頬ずりなどのスキンシップの量は
かなり多い・・・

こうが何かすると「なんでそんな可愛いがん~Jとロから出てしまうんですが
こうもその言葉を聞くと、ひっついて甘えてきます
コウが私の愛情を感じているのかな?
どんどん愛情表現していきたいと言うよりは、出てしまうのです[完全な親バカ(^_^;)]


同じお腹から出てきた、自分の子どもの愛おしさの違いはないけど
上の子と下の子で幼さの違いや
アユが姉ちゃんとして、しっかりしてきている点と比較する理由などから
きっといつまでも、コウに対して甘い親になりそうです



そんなコウも4歳
でも私の中で何歳になっても、いつまでも幼い子どものままだろうなぁ

16:55 こども | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/04.Sun

おひな寿司

昨日は、アユのお友達を招いて
ひな祭り会を開催する予定が・・

水曜夕方、コウの発熱、そしてインフル(+)の判定
ここにきて、インフルなんて・・><

なので、来週に延期
昨晩、ひな祭り会で作る予定だった
ひな祭り寿司をアユと予行練習で作ってみました
おひな寿司
牛乳パックにご飯&そぼろや卵をつめてひし形寿司を
その上に、うずら卵でお内裏様とお姫様を作る

子ども達にも出来るレベルだと思っていたけど
アユでは、意外に時間がかかった~
7人の子ども達対応できるかな?

でもワイワイやるのが楽しいだろうから(イヤそのはず!)
来週が楽しみのようで、ちょいと恐い^^;


15:07 未分類 | Comments(1) | Trackback(0)
2012/02/26.Sun

ことわざかるた

子どもが元気になって、まぁにぎやか♪
コウが産まれて、感じた事は
1人+1人=2人ではなく、1人+1人=5人くらいの勢いがあります

1人+1人+1人=   の3人兄弟はどのくらいなんだろうって思います^^;
今年の年賀状で、3人目産まれたと知らせがあったのは、5家族
家族がいっぱいなのは、すっごくイイよね~^^




というので、今回は子どもの話

子ども達が1月にブームだったもの(もう2月終わるのに^^;)
それは『ことわざかるた』

アユの学校でカルタ大会があり、自主練習に私達もお付き合い



そしてパパの読み札


「聞いて極楽、見て地獄」を
なんと・・
「聞いてごらん、見てごらん」
「えっ!?」
苦笑ですよ 

パパ 「寝た子を落とす」
「えっ!?」
もちろん「寝た子を起こす」ですよね・・・
落とされる子どもって><

まぁ他にもいろいろありましたが、
毎晩していたらなんとか普通の読み手になりました


ひらがなをすこ~し覚えだしたコウも、もちろん参加!
最初は、全然取れなかったコウも、カルタのおかげでひらがなマスター

それどころか、ことわざを48音スラスラ言えるようになりました
子どもの吸収力は、すごいねぇ~


そしてコウも、読み手になって
「ブタに信じる!」
「・・・・(笑)」
「それって、ブタに真珠やろ~」
アユがすかさず突っ込みます

でも、今でも「ブタに信じる!」と言っているコウです^^
可愛い~

当日、朝練したおかげもあってか
クラスNO.1になったアユ
 1年生との対戦があるらしいけど、インフルなどで延期

今も毎日コウには付き合わされるけど、
アユは熱が冷めているので
2年生の意地をかけて、またカルタ練習しないとね


風呂上がって寝る前の恒例行事でした(今はコウだけ)

風呂上りの恒例行事 

頑張るコウ

頑張れ!コウ
07:46 こども | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/20.Mon

シンク回りの掃除を減らすには・・

コウは、今日なんとか37度台に

仕事してからは、どんなにつらそうでも
いつもばあちゃん頼みでしたが

課が変わり、休める環境が増え
またタイミング良く?(悪く?)
今日なら休んでも大丈夫と言う日に、具合が悪くなる子ども達です

なのでこの2月、保育参観もあって、有給4日目消化
自分のために、有給が使える日は程遠いかな

でもコウはうれしそうで^^
仕方ないかぁ~
親だから、子どものために休みをとってあげよう
(でも、やっぱり自分のために休みが欲しい!と思う時ももちろんある!)


□

前回水切りカゴの話にちなんで
シンク回りの細々したところのお話です

まずスポンジ置き場

以前は、備え付けのココに洗剤と一緒に入れていました
旧スポンジ置き場 

でも、この入れ物の溶接部分が、すぐ水汚れで黒くなるし
後ろのシンク部分も汚れる



なら、はずしてこの部分にS字フックをかけて、スポンジをかけて使用

この部分 

スポンジくんとシンクと触れる部分が多いので、シンクの水汚れが減らず


で最終的に
水切りカゴの登場と共に、S字フックと共にコチラに移動

スポンジかけ 

S字部分が広いので、スポンジをとるときに、フック自体も落ちてイラッ( ̄ヘ ̄)
ロックタイをつけて、S字フックが落ちないようにしました^^



そして三角コーナーは、かなり前から使っていません
コレは、掃除対策で、使っていない人結構多いと思います
生ゴミ自体も、水に濡れるし・・

きっと三角コーナーの代替は、人それぞれかな?と思います
私は、こうしています
無印の扉につけるフックをかけて、100均のカゴをかけて
生ゴミと、普通のゴミ入れに
ゴミ&生ゴミ置き場 

この2つでシンク回りの掃除減りました
17:03 未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/18.Sat

水切りカゴ

アユ復活後、旦那さんが風邪をひき
旦那さんが復活後、コウが熱を出し・・・

居間に布団がひかれる日が続きます

そして、風邪をコウに移すだけ移して
旦那さんは、会社のスキー1泊旅行へ(-ε-)
 
なので、私は休み2週続けて、引きこもり生活><
まぁ、お休みでゆっくり見てあげれてよかったと思おう^^


l13.gif

ちょこっとずつだけど、家の事さわっているので紹介~

まず、台所のシンク回りの話

新築時は、こんな感じ

オプション
作業スペースを広げるためにつけたオプション
それが、食器乾燥機に入らない鍋等を洗ったもの置き場になっていました

使用目的違うので、やっぱり不便
なので、シンク右側スペースに水切りカゴを購入

良い物を長く・・と言い聞かせ、思い切りました
ラバーゼの水切りカゴ
幅の狭いスペースだったけど、サイズも合って

水切りかご 

使って4ヶ月くらい経つかな?
確かに、汚れがつきにくい!
お手入れ簡単!!
デザインもスッキリしていて、いっぱい入るし、すぐ乾くしと
買って良かった品です
 
16:27 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/09.Thu

牛乳パックペーパー

アユの学校、インフルがきてるなぁと思ったら
やっぱりきました
アユ夜中に発熱

朝一、病院行ったけど、検査結果が出るか微妙な時間という事で
夕方もう一度診察です・・
ほぼインフルの症状なんだけど
先生と相談して、判定でてから、治療することに

アユここ4年?5年?毎年かかります><
予防接種&手洗い、うがいしているんだけどなぁ~

たまには仕事をお休みして、子どもの看病
と言っても、ダウンで寝っぱなしのアユです

早く治療してあげて、ラクにさせてあげたい

006.gif  

で少々ネットタイム&簡単にブログ更新
 
ネットで見つけて、私も良く使っている
牛乳パックの再利用法

牛乳パックは、収納でもいろいろ使えますが
揚げ物を置くキッチンシートの代用

縦につないである部分を切り、底を切り落とす
そして表面部分を剥がします
剥がした部分に揚げ物をのせていきます


牛乳パック剥がし


牛乳パックの内側はツヤツヤで強いから
キッチンペーパーの下に新聞など置く必要もないし
1枚でok

以前まで剥がし方がうまくいかずイラッとしていましたが
コツを覚えたのでご紹介

縦につないである部分を切り
のりで貼られている厚みのある方の隅の表面を探って
1枚薄い紙を剥がしていけば
なんとも、キレイに剥がせてうれしくなります

ちょっと剥がして、うまくいかないという場合は
逆からやってみたら、うまくいく事が多いです

スーパーに持っていく手間も省けます^^

14:13 主婦の事 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/06.Mon

ボード

日は、この冬3度目のスキー場へ

1回目にアユをスキー教室に入れ
すぐリフトに乗れるようになりました

それならば・・・
10年ぶりに、私のボードが登場
確か買ったばかりだったはずだけど
靴なんかボロボロになってました・・

前回10年ぶりに滑っちゃいました

アユとリフトに乗ることになろうとは
考えてもみなかったことです

子どもの成長で親もいっぱい楽しめますね


昨日は、快晴で、スノーパウダーでスキー場最高のコンディション
私も滑る気マンマンだったけど
私はこの方担当で^^;

このポーズでスキーをしたよ



アユがスキーを教えてもらってるときに
どうやっているのか見ていたので
コウにも同じように教えました

長靴スキーだけど、コウもそれなりに上手に滑れるようになりました
来年は、コウも一緒にリフトに乗れたらいいな
そしたら私も滑れるし^^

お友達家族と一緒に行ったから
プラスに楽しんでいたアユでした

リフトに乗る前に
06:30 こども | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/21.Sat

読み聞かせ

子育て本をちょこちょこっと読んでいます
親として、いろいろ参考になります


石川遼さんのお父さんが書いた
「石川家の子育て」に書いてあった
童話の読み聞かせに影響されて買った本

365のみじかいお話 
365のみじかいお話


夜寝る前に、絵本を読み聞かせしていますが
童話を読むことって少ないなぁと思って

コウにとっては、絵が描いてある絵本の方が
わかりやすいので、この本の話を読んでいても、いまいち興味がない感じ

でもアユはちゃんと話を聞いて
何かを感じてくれているかな~と思っています

私も、この話こんなんだったんだーと懐かしかったり、忘れていたりで
読んでいて楽しいです♪

16:45 こども | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/17.Tue

ロールケーキ

ロールケーキ 

先週末の旦那さんの誕生日に
かなーり久しぶりにロールケーキを作りました

クリスマスの時に、簡単素材のスポンジケーキを焼いて
子どもたちに、おっととやマーブルチョコでデコレーションさせたら
盛り上がったので、今回も喜ぶかなぁ~と
頑張って作ったら・・・

子どもって気まぐれな人間
デコレーションにのってこず
なんだよ~、なんだよ~

まぁいいか
クリスマスの時、イチゴが高いので
桃の缶詰を間に入れたら美味しかったので
今回も、フルーツ缶を入れて巻きました

缶詰の汁をスポンジに塗るとしっとりして美味しい^^

レシピはこちら



06:06 料理、food | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

