--/--/--.--


--:-- スポンサー広告
2012/02/18.Sat

水切りカゴ

アユ復活後、旦那さんが風邪をひき
旦那さんが復活後、コウが熱を出し・・・

居間に布団がひかれる日が続きます

そして、風邪をコウに移すだけ移して
旦那さんは、会社のスキー1泊旅行へ(-ε-)
 
なので、私は休み2週続けて、引きこもり生活><
まぁ、お休みでゆっくり見てあげれてよかったと思おう^^


l13.gif

ちょこっとずつだけど、家の事さわっているので紹介~

まず、台所のシンク回りの話

新築時は、こんな感じ

オプション
作業スペースを広げるためにつけたオプション
それが、食器乾燥機に入らない鍋等を洗ったもの置き場になっていました

使用目的違うので、やっぱり不便
なので、シンク右側スペースに水切りカゴを購入

良い物を長く・・と言い聞かせ、思い切りました
ラバーゼの水切りカゴ
幅の狭いスペースだったけど、サイズも合って

水切りかご 

使って4ヶ月くらい経つかな?
確かに、汚れがつきにくい!
お手入れ簡単!!
デザインもスッキリしていて、いっぱい入るし、すぐ乾くしと
買って良かった品です
 
16:27 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/26.Wed

ワンランク上の段ボール収納

おもちゃ収納を見直しているときに
かなりおもちゃの処理をしたけど
新たな箱スペースの確保は出来ず
やっぱり物は増えていくばかりですね

DSとwiiの箱を移動する方法を考えました


それは、ブルーレイの下スペース
DVDとか、リモコンとか適当に置かれていただけ

そして何より、アユ&コウの1歳の頃?
年齢的にココに興味があるお年頃だったんでしょう
いつもココのガラスを開け閉めされて
アユの時は、なんとかもったものの
コウの時に、とうとう壊れて半分openになった状態でした

ブルーレイ下 

なので、もう半分のガラスも取り外し
(取り外すから落書きやシール貼ってもいいよと言ったらこんなありさまに)

段ボール収納を入れることにしました

ココは人目に触れるところ
(いつもの段ボール収納っていうのもなぁ・・)と思っていました

そんな時ブログで見つけました
ワンランク上の段ボール収納

段ボールに壁紙を貼るというものでした
家にも、建築した時に残った壁紙があるので丁度ヨシ

今回は、段ボールを解体せずに
そのまま真っ二つにきり、ボンドを使って壁紙を貼り付けました

ジャーン!完成^^
壁紙段ボール収納 

UPにしたら壁紙素材です
近くだと壁紙ってわかりますか 

ただ、我が家は木の素材が多いので
白の段ボールより、いつもの白テープ段ボールの方が茶色身があって
雰囲気にあってたかも??^^;

まぁせっかく作ったのでコレでいきますけどね
05:38 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/24.Mon

おもちゃ段ボール収納の改善

収納の見直しドンドンupしていきます

アユ&コウの成長に伴い、遊ぶおもちゃも変わってきます
トミカに夢中だったコウは、ゴーカイジャーも仲間入り
アユは机の引き出しを占める絵の具等の工作用品入れを作りたい

なので、おもちゃ収納を見直しです


段ボール収納の中身を変えて
ラベルを貼りかえればいいんですが
段ボール収納箱も弱ってきたので作り直しました

段ボール収納は
基本2リットルのペットボトル6本入りの段ボール箱を使っています
いろいろな種類の段ボールを使って、私なりに感じた事は
アクエリアスの2リッル×6の段ボールが強いように思えたので
それで作り直しました
(あまり違いがないと言えばないようにも思いますが^^;)

そしてラベルを変更
以前は、何が入っているのか印刷したものを、段ボール正面に貼っていました

こうして中身を変更した時に
ラベルを簡単&キレイに張替えできるように考えました

そう、テプラonマスキングテープです^^

テプラ表示

テプラ&マスキングテープ活躍中
こうしておもちゃ段ボール収納が少しきれいな箱で完成です

おもちゃ段ボール収納 

そう、高さのある段ボールより
低い段ボール箱の方がボールとか横にはみ出しても大丈夫なので、オススメです

他に、大きなおもちゃの移動などなどして・・パート2に続く


段ボール収納のやり方教えてと言われるので、簡単に説明を

①段ボールを解体
②希望の箱の高さに切る
③裏返して、ガムテープで組み立て
④白いテープで正面左右と下を白いテープで飾りつけ
⑤上の切り口を白テープで1周させる
⑥穴をあけてヒモを通す

③裏返して組み立てたところ
段ボール裏返し組み立てる 
周りを白テープで飾りつけ 

白テープで周りを貼り付けた所



段ボール収納他にも活躍しています

袋の収納

おもちゃの収納
段ボール収納
05:36 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/23.Sun

書類ファイルの目次&見出し

今日はアユの学習発表会でした
とっても楽しそうに歌ったり、踊ったりしていました

学校生活を楽んでるのは、毎日の会話や様子で、伝わっていますが
実際に見てやっぱり楽しいんだなぁと実感し
嬉しく思いました


話は変わり
収納の続きに行きます
 
先日のテプラとマスキングテープのコラボの話をしましたが
今日も同じです

以前書類整理はファイルでしていると紹介しました

書類も増え、何を綴じているのか、一枚一枚めくって探していたので
その見出しをマスキングテープとテプラのコラボで作りました

こんな風に
見出し

ただ、すべてのファイルに見出しをつけるのは
ファイルの数、書類の数が多いので、今はムリ

なので取扱説明書などは、綴じてある順番に紙に一覧で出し
目次としてファイルに貼りました

目次 

何があるのかわかりやすくなりました


家のダイニングのちょっとした収納スペースは
書類、文具、小物、一時置き場です
これで、ココの収納の見直しは、今の所OKです^^

書類&小物置き場
15:31 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/12.Wed

テプラ

今日も早起きしましたよ^^
でも目覚ましがなっても
1回は布団に戻ってしまいますzzz
すぐ部屋を出るには気合いかな?


少しお部屋の片づけをしていたので
収納ネタを少しずつUPしていく予定です

最初はテプラの話
テプラって会社のイメージが強くて
家庭に必要ないものだと思っていました

でも購入してみると、いろいろ使うこと多し!
買ってよかったものです♪

ただテプラって剥がすと、すごいテープ跡なんですよね・・
またその跡に貼る場合はいいけど
解決策はないか、考えてみました

そこでマスキングテープとのコラボ
マスキングテープの上に、透明テプラテープを貼るのです

こんな感じ
テプラ+マスキングテープ  

全体的にはこんな感じ
テプラ表示 

剥がしやすいマスキングテープの特長を生かせました^^
06:03 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/06.Sat

冷蔵庫の整理 ~2~

夏休みに入り、ちょうど2週間が経ちました
どのお母さんも大変ですよね
同じく私も、頭クルクル、目クルクル、体クルクルの毎日です><

でもでも頑張りましょう!
あまり怒らず^^; ←これなかなか難しい・・・



では本題
1ヶ月前に冷蔵庫が壊れ、
新しい冷蔵庫がやってきました

日立の真空チルド、最高!
真空って物持ちがいいんだなぁって実感しました



そして冷蔵庫の収納の見なおし

以前も紹介した冷凍庫の整理整頓

冷凍したままラップ状態で放置されていることが多いですが
ある時にまとめて、ジップロックに入れて、クリップしています
表示されていると、やっぱり便利だからね
冷凍庫の中 

そして以前は、手前側に、切ったペットボトルを入れて
アイス入れにしていたの、とっても便利でしたが

昔の冷凍庫室 

今回の冷凍庫、3段のケースがあり
1番上が、すごく浅い

使い勝手どうしよう・・・
ってことで、ココに仕切り板を入れて
アイスさんの居場所決定!
この夏大活躍です

アイスクリームの居場所


お次は野菜室
いつも新聞紙に包んで、野菜を保存しているのですが
使う時開くと、新聞紙破れる・・・

先日お友達のブログに、トマトが入った新聞紙の袋発見!
新聞紙の袋の作り方、検索しました

私が使っているのは、この折り方
新聞紙2枚で強さを、出しました
検索していると、いろんな袋の折り方あるんですね~
ナスin新聞袋

っと、野菜の保存からズレた
野菜を新聞袋に入れて、袋に包み、カゴに並べる

マスキングテープで何の野菜か書いて
貼ったら、新聞紙に入れられていても
すぐわかる^^
野菜さんたち 

野菜室の収納の改善が大きかったです
あ、でもこの前、ぶどう3房入れたら
つぶしていたので、食べ物を選ばないとダメですね

長くなりましたが、久しぶりの更新も出来てよかった♪♪
15:45 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/02.Sat

コルク掲示板

前回プラダン掲示板の話でしたが
今回はコルクボード掲示板の話です

以前、冷蔵庫横に
ちっちゃいコルクボードの掲示板を作ったのですが
まだアユの保育園時代の時

今は、アユ&コウがそれぞれ学校便り、園便りを持ってきます
なので、貼るスペース不足!

一回り大きいコルクボードを100均で探していましたが
意外に見当たらなくて・・・
210円の品でようやく見つけたのでした

蝶番をつけて、表にポストカードなど飾って完成!
冷蔵庫の横は無理なので、食器棚の横に飾りました

コルク掲示板

ただ今回、前回の不都合な点を改善
紙を押しピンで留めたら、ピンの高さで
コルクボードが閉まりきらない

なので今回は、流行のマスキングテープで紙を留める事にしました
でも・・・
コルクボードだと、粘着力の弱いマスキングテープは剥がれやすい
開ける風圧?で、右側の張り紙がヒラヒラとはがれちゃうのです

うーん、それならば・・と
いらないクリアファイルを、最近出番が多い両面テープで貼りました
 
open.jpg 

そしたら、ツヤツヤ素材なので
マスキングテープとの相性もヨシ!
これで、コルクもちゃんと閉まります^^


基本、プラダン掲示板は臨時的なもの
こちらは、月の便り用
カレンダーに行事など書き込んで、こちらで保管します

給食の献立もここに

最近、「今日何食べたか!」クイズが流行っている我が家
コウの記憶はまだまだ不確かで
「トマト!」の答えに
「ピンポーン」と言うから、見に行くと、やっぱり違う^^;
姉ちゃんの真似して、「おしい!」とも言うんだけど
イマイチ何がおしいのかも、わかりません^^

いつしか、給食メニューとコウの正解が当たる日がくるでしょうか~?

16:08 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/26.Sun

プラダン掲示板

なんだ最近自分時間がとれない・・・
なのでここも後回しになっています
 

さて今回は
カレンダーで使ったプラダンの別の使い道

以前紹介したブログのプラダン活用をマネました
いいものはどんどん真似て、いいここちで暮らそう!

完成です
プラダン掲示板  


カレンダーでも使った壁紙用両面テープを使って
プラダンを貼りました
もちろん、ペタペタ貼ってるのはマスキングテープです

両面テープの跡が白く残るので
隠しがてら、マスキングテープを貼って、飾りつけ
マスキングテープ 

子供たちの学校や保育園行事の案内を貼り
行事が終わるとポイと捨てる

以前は、そういう案内の紙は
一時保管場所にまとめて置いていたのですが
授業参観何時からだったけ?といっぱいの紙の中を探す手間も省け
終わった行事の紙が残ることもなくなりました

年間カレンダーを貼ったり
歯医者の定期健診の紙を貼ったり
まぁ使い勝手がいいです^^

このプラダンを貼った場所
死角になる所は・・と家の中探してもなくて
唯一ここかな?と対面キッチンの壁裏になりました 
掲示場所  


まぁ目立たないかな~
06:08 インテリア、収納 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/06/11.Sat

カレンダーonプラダン

ずっと前にした手作りカレンダーの話の続きです

今までカレンダーはコルクボードに留めていました
その周りに、いろんな紙も留められ
なんか雑然としていました

カレンダーonコルクボード 

カレンダーを作ったこの機会にココもチェンジ!

マスキングテープ同様
ブログで見つけて使いたかったアイテムが
プラスチックダンボール

参考にさせてもらった素敵なブログ
そこにプラダンの説明もあるので、一緒に参考してください

そしてプラスチックダンボールをどう使おうかと
いろいろ試した結果、こうなりました

カレンダーonプラダン 

半透明なので、見にくいですが
簡単に説明すると
①大きいプラダンを切り壁紙用両面テープで貼る
②その上にカレンダーより一回り大きいプラダンを
  はがせる両面テープで固定
③留め具をしたカレンダーを
  ②プラ段上部分にがびょうを入れて引っ掛ける

本当なら、わざわざ高い壁紙用両面テープを使わなくても
がびょうでよかったんだろうけど
築7年の我が家、クロスにがびょうを刺したことがなくて^^;

カレンダーの位置はずっとココだろうからがびょうでよかったのに
なんとなく、させなかった私なのでした

すっきり 

プラダンですっきりコーナーになりました


16:38 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/06.Fri

カレンダー

GWなのに私は・・・
1日から体調を崩していました><
ここ1年くらい体調悪くすること、しばしば
歳なのか、お休みに入ると気が抜けるのか?

まぁ健康あっての毎日だと再認識させられて
休み中に、アレしてコレしてと思っていたことに
焦らずのんびり暮らしなさいと言われたような気がします



ライン

さて本題
我が家のカレンダーは
私の会社のカレンダーを使っていますが
文字が小さく見にくいなと思っていました 

もっと太い数字がいいし
予定を書くところが大きいほうがいい!

お店で探すのも面倒なので
わたくしエクセルで作りました

そして、A3のファイン用紙を買って
そこにカラーコピーしなおして・・と
少々のお金と手間がかかったけど
見やすく、シンプルなカレンダーの出来上がり  
エクセルカレンダー 
来年用は100均でこんなカレンダーに出会えないかな?
年末カレンダー探ししてみます


そ、そして登場マスキングテープ!
最初は、家族ごとにカラーペンで
予定を書いていくつもりで
無印のペンまで購入したけど
いい時にマスキングテープに出会いました 

マスキングテープで予定をペタペタ  
じゃーん!
家族別に色分けしたテープを貼って
そこに習い事、行事やお休みなどを書いていくのです

「コウ遠足」が「遠足」ですむし
遠くから見ても、誰かの行事って一目でわかるし
(と言っても、大体月の行事は把握してるけどね)

カラフルになっていい♪
でもゴチャゴチャしすぎてるかも^^;
今はまっているので、ペタペタ貼るだけでも楽しいのです^^
09:20 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

