--/--/--.--


--:-- スポンサー広告
2012/01/15.Sun

2012年目標

かなり放置状態にしておりました
2012年、年も明けちゃいましたね

無事元気に新しい年を迎えることができる事に感謝
今年も家族みんな元気に過ごせることを願うばかりです

年明けと誕生日に気持ちを新たにして
ここで決意表明するのですが
なぜか今年は、パッと思い浮かばないのです

目標は立てることに意味があるとわかっていても
すぐ、実行できていない現実が見えるからかなぁ


何も立てないのも、なんかね
うーん、そうだなぁ~とココで思いついたのが
「毎日を肯定して過ごしていくこと」

もう半月が経ちますが
まぁ落ち込む日もあったし、イライラする日もあった
でも、それを否定しない
まぁそんな事もあるさと、次の日は楽しく過ごせたじゃんと◎とする

ダラダラと過ごす日もあって
しようと思っていた事ができなかったけど
いずれ出来ればいいさ

身を任せて、のんびりと穏やかにいきたいかな


後は、引いたおみくじの和歌の説明に
ムカつくことがあっても、川の上に立ってみれば
その渦中から脱して、冷静に考える事ができて
ムカつく気持ちもなくなり、自分の反省点が見えてくる
みたいな事が書いてありました

そう、一つ上から見れるような人間になりたいかな


では1年ほどほどに頑張っていきます^^

元気をくれる2人 

今年もこの2人に元気をいっぱいもらえそうです
パワーもいっぱい吸い取られそうですが・・
ふざける事が大好きなお年頃のコウです



15:43 思い | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/17.Mon

時間

4時起きなかなか出来ません・・
ならば、夜少し起きる生活をするのがいいかもと思うけど
夜、子供が寝てからは、疲れが出て、体が動きません><

梅酒を飲んで、お菓子を食べての、翌朝胃もたれコースになるだけ
かなりの自己嫌悪に陥るので
やっぱり朝活がベストなんだけどなぁ

起きれるというか、布団から出れるいい方法知りませんか?

今日は、会社カレンダーで平日休み
先日の休日出勤の振り替えですがね

平日1日フリーなんて、どう過ごそう~^^と
胸をワクワクさせてましたが
アユの水泳教室の日で
「やったぁ、ママの送り迎えだ!」と喜ばれ
そしてコウも「早お迎えして~!」と
嬉しい?ママコール
そんな、こんなで3時前には、フリー時間終了予定

と言うか、この週末用事で出かけていた分の
家事の付けが今日に回って
フリーと言うのは名ばかり
片付け、家事に時間をとられていました

なかなかフリーにはなれないねぇ~

たまには、一人でコーヒーでも飲みにいくとか
大人時間を過ごしたいけど
逆に落ち着かないかも^^;

「時間使い方」が今の私にとって、大きな課題
「ここ数日何も出来ていない」と言うマイナス思考で
焦ってしまいやすいこの頃

なんでこんなに時間の事ばかり考えているんだろうって
いう自分がいます・・

何もしない時間、ぼーっとする時間も必要と思いつつ
次から次と、する事が舞い降りてきて・・・
気付けば、せっせかしている自分がいます

少し深呼吸が必要ですな
「有意義な時間の過ごし方」ではなくて
「時間に捕らわれない事」が課題かも

ふぅ~
独り言でした
14:35 思い | Comments(2) | Trackback(0)
2011/10/10.Mon

早起き

気付けば、かなり間が空いちゃいました

この間も、今までと変わらない生活を過ごしていました

子供たちに疲れることあり
子供に何とも言えない愛おしさを感じ、幸せいっぱいな気持ちになる事あり
仕事と家事の両立に、「もうムリ!」と思うことあり
いろいろやりこなして、生活を堪能している時もあり

気持ちも生活も山アリ、谷ありです

でもなるべく波を少なくしたいもの

職場での気持ちの波は
周りを客観的に見て、自分を見つめ直して改善だと思う

家での波の解消は
『時間の使い方』かも?と分析してみました

今年の目標と誕生日を機に思った事
「行動」
「着実に」
を思い出しました

それを実行させるためにも
早寝早起きをする

朝活は私も経験して、とても有効的だと思っています

基本5時には起きていますが
5時では、家事だけでめいいっぱいです
+αの時間を作るためにも
やっぱり4時起きかな~

でも最近肌寒くなって、なかなか布団から出れない・・
9時から寝てるので、睡眠時間が長いだけという結果
けどココは自分を奮い立たせて!
カンバリマス


06:51 思い | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/03.Sat

夏休みの感想

長いと思っていた夏休みも終わってしまいました

今まで、長い休みの度に、朝ばあちゃんちまで送っていたけど
この夏休みから、アユは朝一人で家にいてくれて、送る手間が省けたり
他にも2年生になって、少しラクになったなぁと思う事が多かったように思います

2泊の合宿に行ったり、学校のPTA行事でテントに泊まったり
アユ自身もいろんな体験をして
また一回りも成長できたかなぁと思います

ドンドンいろんな行事に参加させるのが私の教育方針の一つ
この1日に8歳になったアユ

短所が私と同じ所で、親子を感じずにはいられない中
子供のうちに直させようと、怒ることが多いのですが
苦手な所は、そう簡単に直らないと先日読んだ本に書いてありました

出来ないことに目を向けず、今出来ていることを
一歩下がって長所としてとらえ直す
親にとって出来て当たり前と思っている事でも
出来ていることが、素晴らしいことでありがたいことと感じることが大切

会社に似たような年頃の子供がいて、よく子供の話をするのだけど
反抗的だったり、しゃべらなかったりと、私にはない他の親の悩みを聞くと
この書いてある内容が、ホントそうだなぁと思えます

育児書は、だいたい同じ事が書いてあって
こういう内容も見たことは、あるけど
すぐ自分の教育の世界に入ってしまうので
こういうのを見て、教育軌道訂正も必要ですね^^

また2学期頑張ります!

去年喜んだディズニーのクール・ザ・ヒートに行き、びしょ濡れになったり
念願のキッザニアにも行ってきてと
夏休み旅行も楽しんできました
旅行先にてコウ消防士 ピエロショー 


 
17:31 思い | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/25.Mon

10周年

4月22日で結婚して10年が経ちました

10年間、まぁ何度
「この人ともう無理!」
「離婚したい!!」
と思ったやら^^;

でもなんとかやっています

そしてこれからも
なんとかやっていくと思います

お互い思っていると思いますが
愛情というよりも
家族って感じです



「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

「ばか」っていうと
「ばか」っていう。

「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。

そして、あとで
さみしくなって、

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、だれでも。


ACのCMに流れているそうですが
私は新聞で紹介されていて
この金子みすずさんの詩を知りました

最初見たとき
なんかすごくわかる
と思いました

子ども、会社、そして旦那さんとの
言葉の掛け合い
いろんな所でこだまになると思います

「ムカつく」
「ムカつく」
などの悪い言葉のこだまではなくて
いいこだまになる言葉を掛け合いたいと思います


サプライズで旦那さんが
先日オープンした坂井シェフ監修のお店
ラ・シャンスに連れて行ってくれました

お腹いっぱい焼肉や焼き鳥を食べる方が
あっているねと言いつつ
食べなれないフレンチを頂きました

こんな店を予約してくれていたこと
かな~りびっくりでしたが
10年記念のフレンチよかったです

あと10年間はこんなことはないそうな・・・^^デザート

10周年だと言うと
デザートにこんなデコレーションが
気配り、うれしいもんですね☆

05:53 思い | Comments(3) | Trackback(0)
2011/03/23.Wed

バースデー

17日はコウ3歳の誕生日
愛おしいすぎるムスコくんの話を
更新する間もなく
昨日は私の誕生日でした

祝ってあげれる人がいて
祝ってもらえる人がいる幸せ
その数は多ければ多いほどいいね

お休み中は
恒例行事にしてくれている
金沢2人のお友達が訪問
大きいケーキでお祝いしてくれて
イズミさん、マキちゃんありがとう~

四捨五入すると40になる歳になっちゃいましたが
誕生日は、ダメなところをリセットし
気持ち新たになれる大事な日

最近思うことは
「着実に」
着実に事を成していく
着実に生活していく

いろんな事に手をつけて
ひとりアタフタになっていてはダメ

普段の生活を大切に
(特に子どもの相手)
その上で、プラスαの楽しみをしていく

子どもにとって
お菓子を作ってくれる親よりも
家がきれいな親よりも
子どもの相手をしてくれる親の方がいいと思う

ただでさえいっぱいいっぱいの生活だからこそ
日常を着実に過ごしていく

そう書きつつ
今年の目標は「『行動』だったか・・」と
ブログを振り返っているくらいなので
この「着実に」も
薄れていくのは時間の問題?

でも節目に、気持ちを新たにする事って大事
そしてその思いを残すことも大事
頑張っていきましょう~

コウの誕生日に作ったチョコレートケーキ
チョコレートケーキ

06:04 思い | Comments(6) | Trackback(0)
2011/01/15.Sat

2011年

2011年になりましたね。
昨年は、更新したい気持ちはあるのだけど、
全然出来なかったので、
今年はいろいろ残していきたいなぁと思っています。

ここで、恒例今年の目標。

昨年は・・・とブログを見てみると、
改善だったのですね^^;
今年の目標くらい頭に入れておきたいと思います。
でも少しは、改善しながら生活していたかもって思えます。

今年は・・・
人としてこうなりたいって大きい思いはあるけど、
その前に、行動。
そう、行動。
目の前にある事を、後回しにせずにしていく。

例えば、メールの返信だったり、
トイレットペーパー買わなきゃを
「もうちょいあるから今日じゃなくてもいいか」と
のばし、のばしにしないなど。

今日すること、したいことをなるべくしてしまう。
そのためにも、メモです。
ここの更新もメモして、やっていけるかしら・・・

今年の目標が達成できているかは、
ブログ更新具合でわかるかも?!^^

今年もよろしくお願いします


07:56 思い | Comments(2) | Trackback(0)
2010/11/30.Tue

因・縁・果

人生には迷う時がある
努力しても、うまく進まない時もある
良い知恵が浮かばない時もある
良き縁がつながらない時もある

そんな時はただ、
「まだ時期ではない」だけ

すべての出来事は、「因・縁・果」

うまくいかないことには意味がある
うまくいくことにも意味がある

私も、すべての出来事に、意味があると感じてます



と以前ブログでコメントしてくれたてつなつさん
江原さんの本に書いてあったそうです

この言葉、私も好きです
05:43 思い | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/29.Mon

丁度よい

ブログリニューアルして
残したい記事だけを
簡潔にまとめて整理したけど
この記事は
うーん、簡潔にまとめれないので
そのままupしました

「丁度よい」の詩だけでもよかったけど
こういう私もいるんです^^

ライン  


先日、保育園を転園していったママが突然遊びに来てくれました
転園した理由は、離婚をしたから
突然な上、1時間余りの短い時間だったけど、深いい話が出来ました
離婚したママとして、前向きに頑張っているけど
いろんな思いが出てくるんだろうなと思いました。
「ヨシ!また頑張ろう!」と言って帰っていきました。

離婚・・・
弱い私は、逃げ道として何度も離婚を考えた事があります
先月、気分低迷していたのも、義親と旦那の事
「もう無理!」
そう思ったけど、無理と言って家を出て行くわけにもいかないし・・・

世の中、簡単に夫婦、家族が成立しているように見えるけど
大なり小なり、価値観、考え方の相違などから悩みや苦労があるはず
皆それぞれいろんな考え方や対処をして
家族が成り立っているんだろうと思います。

この前テレビで、離婚が一番少ない村に
夫婦円満の秘訣ランキングをしていたのですが
1位がなんと、「我慢」だったんです。
えぇ~と言う思いと、そうなんかぁという思いが同時に出ましたね。

「結婚したら片目をつぶる」
当たり前のように言われてますが
イヤな事に目をつぶるのは、容易ではないよ~
でも片目をつぶらなきゃならんのかぁ

先日読んだ本にも
「自分はこの人と一緒に幸せになるんだ
結婚するときに持っていた気持ちを大切にすること」
その気持ち、生活していくと忘れている

こんなブツブツと独り言を言っている私達も
数日前に結婚8周年を迎えました

お互い気持ち新たにすることもなく、ごく普通の日々を過ごしていますが
後何十年と共にする予定の旦那さんにもうちょっと
感謝と尊敬の気持ちを持って接するべきなのかも
確かに持ててる時は、相手を思いやれてるんですよねぇ

定期的に送ってくる保険担当者便りに、
気持ちがラクになる詩というのが紹介されていました

『丁度よい』

お前はお前で丁度よい
顔も体も名前も姓も
お前にそれは丁度よい
貧も富も親も子も
息子の嫁もその孫も
それはお前に丁度よい
幸も不幸もよろこびも
悲しみさえも丁度よい
歩いたお前の人生は
悪くもなければ良くもない
お前にとって丁度よい
地獄へ行こうと極楽へ行こうと
行ったところが丁度よい
うぬぼれる要もなく卑下する要もない
上もなければ下もない
死ぬ月日さえも丁度よい
お前はそれは丁度よい

見た時の気分で、納得させられる時と
「丁度よくないよぉ」と言いたくなる時があります^^;が
気持ちがラクになるのは確かかもね


00:37 思い | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/28.Sun

「たられば」話

こちらも、少々省略して貼り付け記事


2007年12月
先週末は、アユの発表会でした

発表会は毎年私の両親も見に来るのですが、
いつも見てすぐ帰っていくのが、今回珍しく泊まって行く事に

先日オープンしたスーパーに「安い!安い!」と買い物に行ったり
義母を誘って夜ご飯を一緒に食べたり
破れていた障子の戸を大騒ぎして張り替えたりと
何かと楽しく時間を過ごせてよかったです

月曜日に、お母さんから迷惑かけてごめんねと
メールが来ていました

でもアユの頑張っている姿も見れたし
愛ちゃんの墓参りも出来たし
義母と一緒にご飯も食べれたし
私の手料理も食べれたし
一緒に買い物も出来たし
とっても楽しかったよと続いていました


うちのお母さん、たま~に言います
「私がもっと近くに住んでいたら・・・」って
そりゃ私だって思います

結婚してから何度「実家が近かったらな~」と思ったことか
今はそう思っても仕方がないので、
自分の中で割り切っていますがね
line20.gif

先日聴いたラジオで
「もし昔に戻れたらいつの頃に戻って、何をしたいか」
というテーマで
お便りを募集していたのですが

最後のお便りで
「『たら』『れば』話は、あくまでもたられば話
決して戻ることは出来ないし
今までの過去の積み重ねがあるから
今の自分がいる
だから今この状況を一生懸命生きる事」

みたいな話が流れていました


DJも
「こうして『たられば』話を募ると
人間不思議なもので
その昔に戻って○○したら
今の自分よりいい状況を想像する
でも実際は今よりも不幸になっていたかもしれないし
わからないこと」と言っていました

本当にそうだなぁって思って話を聞いていました

「たら」「れば」話、ついついしがちだけど
そう思わずに過ごして生きたいと思います

そして親もどこまでくつろげたかは別として
これからもこういう機会に
泊まりに来てもらって楽しめたらと思います
今度から毎回声かけようと思っています
01:03 思い | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

