--/--/--.--


--:-- スポンサー広告
2012/02/09.Thu

牛乳パックペーパー

アユの学校、インフルがきてるなぁと思ったら
やっぱりきました
アユ夜中に発熱

朝一、病院行ったけど、検査結果が出るか微妙な時間という事で
夕方もう一度診察です・・
ほぼインフルの症状なんだけど
先生と相談して、判定でてから、治療することに

アユここ4年?5年?毎年かかります><
予防接種&手洗い、うがいしているんだけどなぁ~

たまには仕事をお休みして、子どもの看病
と言っても、ダウンで寝っぱなしのアユです

早く治療してあげて、ラクにさせてあげたい

006.gif  

で少々ネットタイム&簡単にブログ更新
 
ネットで見つけて、私も良く使っている
牛乳パックの再利用法

牛乳パックは、収納でもいろいろ使えますが
揚げ物を置くキッチンシートの代用

縦につないである部分を切り、底を切り落とす
そして表面部分を剥がします
剥がした部分に揚げ物をのせていきます


牛乳パック剥がし


牛乳パックの内側はツヤツヤで強いから
キッチンペーパーの下に新聞など置く必要もないし
1枚でok

以前まで剥がし方がうまくいかずイラッとしていましたが
コツを覚えたのでご紹介

縦につないである部分を切り
のりで貼られている厚みのある方の隅の表面を探って
1枚薄い紙を剥がしていけば
なんとも、キレイに剥がせてうれしくなります

ちょっと剥がして、うまくいかないという場合は
逆からやってみたら、うまくいく事が多いです

スーパーに持っていく手間も省けます^^

14:13 主婦の事 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/18.Mon

500円玉貯金

暑いですね
夏らしい行事もたくさん

我が家も
海だ、祭りだ、花火だと
家族サービス満点のお休みを過ごしました
敬礼! 
海王丸パークで自衛隊の服を着させてもらいました
敬礼ポーズ!!



今日は海の日
海に行くと
昔の海はもっとキレイだったのになぁと
いつも思います

海と言えば『沖縄』
1年前に会社旅行で行った沖縄の海
シュノーケリングで見た海の中のキレイさは
感動そのものでした

子供たちにも見せてあげたい!
と言うことで、500円玉貯金を2月からしています

お釣りでもらう500円玉を貯金するメジャーな貯金
缶に貯めていくのは面白くないので
この本を購入
10万円貯まる本  中身
3冊貯まったら、家族みんなで行く予定です
5ヶ月で4万ちょっと
予定では3~4年後に貯まる予定ですが・・・

あくまで予定なんでね^^;
その頃コウもシュノーケリング出来る年頃になってるかな?

海にて

沖縄でこの姿を見れたらいいなぁ~

15:07 主婦の事 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/13.Sun

家計管理

3連休初日、コウ発熱
インフルかと思ったら、下痢が始まり
お腹の風邪だったよう

お出かけ予定だったけど
おうちひきこもり
でも家でしたい事いっぱいあったから
それをしたらって事かなと
でも2日もこもっているとしんどくなってきた(笑)


さてしたい事の1つ
家計管理

家計簿をつけているけど、ホントつけているだけ
今月これだけでやっていくとか何もなし
使って、使って、記入みたいな
会社は主婦が多いので、家計話多くて
もうちょっと管理しないとなと思ったのがきっかけ

1年のお金の流れをまとめ、貯金目標をたて
月のお金の流れも把握
今までの記録がとても参考になりました
家計簿バンザイ!
と言っても、お金ってホント必要だわ・・・

家計簿 

講談社の家計簿
ここ2、3年使っています
シンプルで使いやすい
定番になりそうです
05:56 主婦の事 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/17.Mon

在庫表

先週は土曜日も仕事で、
GW休み明けもあり、さらに長く感じた1週間でした。

でも最近気付いたことは、土曜日仕事の週よりも
日曜しか休まずに行く、翌週の方が体がしんどいんです
という事は、今週だね、気合を入れていくか!


休みも終わり、日常が始まって、やっぱり慌しい日々。
そんな中、台所の改善提案が少々役立っているのでご紹介。

それは、在庫表。
マヨネーズや、ゴマ、中華だし、片栗粉・・・
多くの種類の調味料や乾物が蓄えられている台所。

忙しい日々に、「あ、コレ切らしてた!」って事よくありました。
なので、月1回程度、在庫表で、食材チェック。
そして、メモに食材を書き、
特売の日などに買い物に行ったりしています。

最近は面倒なので、在庫個数まで書かなくても、
足りないものにチェックを入れてるだけ。
在庫数が多いものもチェックして、
特売だからと買いすぎないようにもしています。

それでも、たまに買い忘れて、切らすことはありますが、
コレで、グンと調味料切らしは減りました^^
在庫表 
 そう、食材だけでなく
 トイレットペーパーなどの
 日用品もチェックしてます
















05:58 主婦の事 | Comments(3) | Trackback(0)
2008/10/27.Mon

魔法のメモ

今朝あゆみを送って9時から未だに寝ている航平くん。
スースー寝息が気持ちよさげですzzz
 
お母ちゃんは、その間にいろんな家事が出来てよかった。
そしてこのブログまで書ける時間まで出来てよかった^^

lhy.gif

さてさて、今日はメモの話。
買い物に行くとき、仕事でしなくてはいけない事など、日常メモをとる事多いですよね。

私も主婦生活になって、『したい事リスト』を書いていたけど、それはいずれしたい事や大きい事。
例えば、写真の整理とか、ぞうきん作りとか・・・

で、ある日友達に「1日にしたい事、どんな小さな事でも書いて、プチ達成を味わう」と教えてもらいました。
なるほど~と早速実行。
これが意外とgoodなんです。

例えば、「航平の爪を切る」「ベランダを掃く」「植物に肥料をやる」とか・・・
やろう、やろうと思いつつ、ついつい後回しになる事が、次々片付くのです。
まぁその日に出来なくても、2,3日の間には、出来てしまいます。
結構、すぐ終わる事だったりするんですよね。

こうして航平が寝ている間、テキパキ動ける「魔法のメモ」さんありがとう^^
にしても、次から次としたい事が出てきますぞ! 
まぁ、おいおいやって行きましょう 
さすがに航平がおきました~
さてさてオムツでも替えますぞ

メモ
小さいメモには、2,3日中にしたい事や今日のしたい事を書いて、
大きいメモにはいずれしたい事、大きい事を書いています。
そこら辺は、ダブって書いてあったり、アバウトですがね


13:44 主婦の事 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

