--/--/--.--


--:-- スポンサー広告
2012/01/17.Tue

ロールケーキ

ロールケーキ 

先週末の旦那さんの誕生日に
かなーり久しぶりにロールケーキを作りました

クリスマスの時に、簡単素材のスポンジケーキを焼いて
子どもたちに、おっととやマーブルチョコでデコレーションさせたら
盛り上がったので、今回も喜ぶかなぁ~と
頑張って作ったら・・・

子どもって気まぐれな人間
デコレーションにのってこず
なんだよ~、なんだよ~

まぁいいか
クリスマスの時、イチゴが高いので
桃の缶詰を間に入れたら美味しかったので
今回も、フルーツ缶を入れて巻きました

缶詰の汁をスポンジに塗るとしっとりして美味しい^^

レシピはこちら



06:06 料理、food | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/09.Wed

北の大地の味たち

北海道展に行ったら、いっぱい買ってしまうからなぁ~と思い
行くのを悩みつつ、行ってしまいました

北海道の味
すみれのラーメン
家で作るのと、お店で作るのとでは違うよなぁと思うけど
全国に出店しているとも聞くけど
そこすら出かける予定もないし・・・と購入

どんぶりにお湯をためたり、説明書き通りにしたり
出きる限りの事をして、頂きました

少しはお店の味に近づいたかな?
とすみれのラーメンを食べたことがないのでわからない~^^

でも、こってりと美味しかったです

こうしてイベントや、ネットでのお取り寄せ等々
全国の味食べれるのは便利ですね

ロイズの生チョコやチョコポテチ、バターサンド
のんびりと、大人時間にコーヒー飲みつつ、食べていく予定です

でも、子供たちにあっという間に食べられるのが現実です><

06:23 料理、food | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/17.Sun

シラス

我が家のシラスの食べ方~

シラス丼 

白いご飯に、海苔をのせ、醤油をかける
そして、しらす、あさつき、青じそ
最後に卵黄をのせる
レシピは、コチラ

今まで、普通に白いご飯にのせて食べていたけど
海苔でシラス臭さも消えて
卵黄がからんで美味しい!

朝ごはんにgood
シラスを食べなかった旦那さんも食べています


A2.png

そして残った卵白は
コレに変身

ランドグドシャーケーキ 

レシピはコレ
でも卵白とっておいても
お菓子作りが出来ず
日がたって、もうダメだな・・って
捨てることもしばしば

そんな時、冷凍しとけばと聞いて
ありがたし~
今度からは、冷凍で

そして卵白のお菓子レシピもいっぱいあるじゃん
ってことで、気にせずどんどんシラスドン食べれる~

我が家のレシピは、
ほとんどクックパッドって言っても過言ではないくらい
感謝しています^^






06:55 料理、food | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/03.Thu

リニューアル

何の気なく始めたブログ
もう5年になろうとしていました

更新率も減ってますが続いてます

記事の量も増え
整理しがてら
リニューアルしました

新たに・・・とも思いましたが
収納やgoodなど残したいものは残して

あとこっぱずかしいので
少数の友人にしかOPENにしていなかったけど
せっかく書いているので
もうちょっとOPENにしようかなと

でもオットや身内にはsecrets 秘密です
心の内も書きたいからね

またよろしくお願いします


すしケーキ 

ひな祭り
牛乳パックでひし形のすしケーキを
その上にチーズや海苔で
お内裏様とお雛様を

21:09 料理、food | Comments(7) | Trackback(0)
2011/02/04.Fri

ロールケーキ

昨日の節分
急な残業のため、子どもを寝かせてから
手巻き材料用意してあったので、巻き巻きして
南南東を向いて、丸かじりしました


最近の節分は賑やかで、
節分ロールなんてものも出てるよね~

ロールケーキと言えば・・・ 
ロールケーキ 
スーパーで130円、特売の日は100円で買える
ロールちゃん

シャトレーゼの
八ヶ岳なんたらこんたらのふんわりロール
400円

そして話題のおうちcafe
ローソン スプーンで食べる
プレミアムロールケーキ 
あまおう 
初あまおうでした
プレーンは150円
あまおうは210円だっけ?

どれもウンマイ^^
ケーキ屋さんで買うこと思うと、どれも安いよね~

22:58 料理、food | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/27.Thu

黒酢

 

結局あゆみは、インフルエンザB型
今週やっと登校したと思ったら、
火曜日から今日まで学級閉鎖><
ブーム先駆けると休みが多いんだね・・・

たまーにのひとり気まま生活を送りたくて
休みをとっていた火曜日
with ayuとの休みとなったのでした

学級閉鎖と聞き、
「あ~、ひとりになれなかった」と思い半分
「同じ日で一緒にいてあげれてよかった」と思い半分^^;


なかなかフリーな時間ってあたらないのですね
最近は、寒さのせいか朝も起きれず、
したい事がなかなか進まない

やっぱり、睡眠を削らないと=早起きしないと
なんですが、寒さのせいか起きれない

で、『朝すっきり起きれます』の売り言葉に目が止まり、
最近愛飲し始めた、黒酢
カプセルも買ってみました。
どちらがいいかは???

1ヶ月前には疲労がとれなくて、バテバテだったから
飲み始めた養命酒

と愛飲するものが多いこの頃です
でも起きれない・・・
やっぱり気持ちの問題か? 
愛飲中 


05:33 料理、food | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/16.Thu

りんごジャム

りんごジャム 

百屋で買った安いリンゴ
それがイマイチなリンゴで
子供は素直
美味しくないと食べてくれません

なのでジャムにしました
初リンゴジャム作り
圧力鍋の力を借りました

ヨーグルトにかけて食べるのに最適
ジャムというよりソースかな?

今年も1度作っておきたいな~


23:44 料理、food | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/15.Wed

しそジュース

しそジュースも子どものお気に入り^^

梅もシソも旬のものだから
時期を逃したら
作れない

昨年は、逃しちゃって作れなかった

今年は絶対作るぞ!

ジュースを作ってわかる砂糖の量
普段はジュース飲ませてないけど
気をつけなきゃ・・・
シソジュース 


23:37 料理、food | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/14.Tue

梅酒・梅ジュース→梅ジャム

梅酒、梅シロップは
毎年作るようになりました

梅ジュースは子どもに大人気
作りがいもあるってもんです

いつもこちらのサイトを参考にしています

そして残った梅は、いつも梅ジャムに

いつもレシピを忘れるのでメモ
20分お湯で煮て
種を取り
かぶるくらいのお湯と
砂糖(1キロに対し250グラム)いれて
煮詰める
うめジャム  




23:27 料理、food | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/13.Mon

ポテチ

お菓子には、甘系と塩系がありますが、
アユはもっぱら塩系

私の作る中できっとNo.1だろうと思われる
ポテトチップス
(レシピはこちら)

ぽてち
見た目も、ポテトチップスそっくりです!

私は、塩水にスライスしたポテトをしばらくつけて、チンしています。
ムラがあるのと、少しの量しかチンできないのが難点
すぐになくなってしまいます><
うれしい悲鳴かな~


23:13 料理、food | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

