--/--/--.--


--:-- スポンサー広告
2011/07/09.Sat

洗濯板

アユが絵の具で服を汚すことしばしば
小学校が私服だからなおさら
制服にしてくれたらいいのに><

絵の具の汚れ落ちなくて
ネット検索したら
石鹸+でんぷん糊+洗濯板の方法が出ていました

それを機に洗濯板を購入したわけですが

洗濯板バンザイ!!

洗濯板の汚れ落ちさに感動

絵の具は完璧ではないけど汚れが取れたし
何より、アユの汚い靴下の白さ復活には
干していても嬉しくて

なんだ~
きっと今まで子供たちのご飯汚れとか
落ちない汚れ、きっと洗濯板があれば・・・
と後悔中です

昔の人が使っていた品ってやっぱりすごいやぁ

洗濯板
05:44 goods | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/04.Sat

ミルクホイッパー

ごぶたさしました
日曜日旦那が退院し
今週半ばから会社にも行きだしました

旦那がいないから
ご飯は手抜き出来るけど
なんだ疲れた、疲れた

義親の子ども愛を見せられ
ゾッとして、疲れさせられるし~

と言うか
子ども愛は皆持っているから
どこまで子離れ、親離れをしているかどうか
そこの問題なんだよね~
と不満タラタラ

私もばあちゃんになったら気をつけなきゃだわ


旦那さん
「病院のご飯食べてたら家の食事濃く感じる」だって

会社の人に不満言ってたら
「いい機会じゃない?そのまま薄味にして慣らしたら?」と
なるほど~
我が家いつの間にか濃くなってるかも
健康のためにも薄味にしていこうっと

薄味の意識大切だよね


さてしばらくぶりにゆっくりコーヒータイム
我が子どもたちは、2年生のアユも休みは昼寝させていますzzz

以前買ったミルクホイッパーを紹介
おうちcafe用&お客様用に買いました

平日は、ミルクを泡立てる時間ないけど
週末くらいcafe風なコーヒー飲んで息抜きしたい

簡単に出来ていいですよぉ

コーヒー&ミルクホイッパー
オトナの甘さのキットカットと共にコーヒーブレイク


15:09 goods | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/18.Wed

ふとまきまっきー

母の日でアユに作ってもらった太巻き

このふとまきまっきーは、クッキングトイの一つ
去年のクリスマスプレゼントにあげたものです

アレにしようか、コレにしようかと曖昧な事は言うのだけど
絶対!と欲しいものがないアユなんです

いつも頭悩ませるプレゼント
長く使えるもの・・・
ってことで去年はふとまきまっきーにしたのです

クッキングトイは生キャラメルポットに続き2つ目
(生キャラメルポット長いこと使ってない^^;)

コレ手巻き寿司の食卓時には必ず出てくるし
長い目でずっと使われる感じです

忘れた頃に使うので
道具のセットの仕方を1回、1回紙見ながらだったり
道具を洗うのが面倒だったり・・・
はありますが

キレイにまけて簡単
アユも喜んで使っています

ふとまきまっきー  

06:03 goods | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/22.Wed

ホームベーカリー

我が家にホームベーカリーが来て
今年の7月ではや4年
まだ2年くらいかな?と思っていたので
ちょっとびっくりです

世間では、買ってもしばらくすると
焼かなくなるとも言われてますが
我が家では、なくてはならない
家電製品です

子ども達も朝コレで焼いた食パンを食べて
出かけていきます

ホームベーカリ 食パン

00:22 goods | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/21.Tue

包丁&まな板

道具買い替えの先駆けに買った包丁とまな板

包丁&まな板 

グローバルの包丁
この包丁は、ホント使いやすい

今まで苦戦していたキャラ弁のウインナーなんかも
細かく切れて、タコやカニのウインナーが上手にできる!

逆なこと言えば
今までどんな切れない包丁を使っていたんだってなるんだけど^^;


そしてまな板
今までプラスチックを使っていたけど、ヒノキのまな板に
木のまな板って、包丁の刃を傷めにくく、包丁を長持ちさせるらしい
知らなかったよ・・・

2年半使った今は、黒ずみ傷もたくさんあるけど
料理している証拠?!

00:03 goods | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/20.Mon

フライパン

「良いものを長く」

キッチン用品の入れ替えで
我が家に来た
鉄のフライパン

今もその良さを少し理解できつつ
未だ焦げ付いて、「んん~・・」と思いつつ
使用しています^^;

フライパンたち 

右は柳宗理のフライパン
中は、リバーライト極フライパン
わざと違う2種を選んでみました

奥はマーブルコートのフライパン



23:56 goods | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/19.Sun

圧力鍋

「良いものを長く」
思想で1番高い買い物はこれ

アサヒ金属の活力鍋

圧力鍋自体初めてで
最初は使い勝手がわかならかったけど
今はなくてはならない
我が家のキッチン必需品

朝にシュッシュと圧力かけて
夜ご飯の1品作りなど、とっても大活躍してます

今はゼロ活力鍋が主流だけど
コンロのタイマー1分セットで
勝手に止まってくれるので
1分圧力鍋でもなんら不自由ありません

活力鍋 
ジャム作りにもお世話になってます

00:03 goods | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/18.Sat

柳宗理のボウル&ザル

キッチン用品の紹介

ボウル&ザル
柳宗理 

ちょいと高かったけど、柳宗理のセットです
ザルの使い勝手は、最高!

ヒジキなんぞ、つまらないし、
洗いやすい

ボウルも活躍しています

ただレンジにかけれないので
その時は、ガラスボウルを使用します

使う頻度が多いので
高くても良いものが正解です


23:49 goods | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

