--/--/--.--


--:-- スポンサー広告
2012/03/18.Sun

小さい恋人

昨日は、私の大事な恋人の誕生日 

コウの誕生日 



男の子どもは『小さな恋人』と聞いていたけれど
産まれてよくわかる
この何とも言えない愛おしさ ^^

上の子と下の子でも、下の子の方が可愛いと聞くので
それもあるのだろう


毎晩、コウは私のほっぺを両手ではさんで寝ていったり
普段も私とコウのギュー(抱きしめ)や、頬ずりなどのスキンシップの量は
かなり多い・・・

こうが何かすると「なんでそんな可愛いがん~Jとロから出てしまうんですが
こうもその言葉を聞くと、ひっついて甘えてきます
コウが私の愛情を感じているのかな?
どんどん愛情表現していきたいと言うよりは、出てしまうのです[完全な親バカ(^_^;)]


同じお腹から出てきた、自分の子どもの愛おしさの違いはないけど
上の子と下の子で幼さの違いや
アユが姉ちゃんとして、しっかりしてきている点と比較する理由などから
きっといつまでも、コウに対して甘い親になりそうです



そんなコウも4歳
でも私の中で何歳になっても、いつまでも幼い子どものままだろうなぁ

16:55 こども | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/26.Sun

ことわざかるた

子どもが元気になって、まぁにぎやか♪
コウが産まれて、感じた事は
1人+1人=2人ではなく、1人+1人=5人くらいの勢いがあります

1人+1人+1人=   の3人兄弟はどのくらいなんだろうって思います^^;
今年の年賀状で、3人目産まれたと知らせがあったのは、5家族
家族がいっぱいなのは、すっごくイイよね~^^




というので、今回は子どもの話

子ども達が1月にブームだったもの(もう2月終わるのに^^;)
それは『ことわざかるた』

アユの学校でカルタ大会があり、自主練習に私達もお付き合い



そしてパパの読み札


「聞いて極楽、見て地獄」を
なんと・・
「聞いてごらん、見てごらん」
「えっ!?」
苦笑ですよ 

パパ 「寝た子を落とす」
「えっ!?」
もちろん「寝た子を起こす」ですよね・・・
落とされる子どもって><

まぁ他にもいろいろありましたが、
毎晩していたらなんとか普通の読み手になりました


ひらがなをすこ~し覚えだしたコウも、もちろん参加!
最初は、全然取れなかったコウも、カルタのおかげでひらがなマスター

それどころか、ことわざを48音スラスラ言えるようになりました
子どもの吸収力は、すごいねぇ~


そしてコウも、読み手になって
「ブタに信じる!」
「・・・・(笑)」
「それって、ブタに真珠やろ~」
アユがすかさず突っ込みます

でも、今でも「ブタに信じる!」と言っているコウです^^
可愛い~

当日、朝練したおかげもあってか
クラスNO.1になったアユ
 1年生との対戦があるらしいけど、インフルなどで延期

今も毎日コウには付き合わされるけど、
アユは熱が冷めているので
2年生の意地をかけて、またカルタ練習しないとね


風呂上がって寝る前の恒例行事でした(今はコウだけ)

風呂上りの恒例行事 

頑張るコウ

頑張れ!コウ
07:46 こども | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/06.Mon

ボード

日は、この冬3度目のスキー場へ

1回目にアユをスキー教室に入れ
すぐリフトに乗れるようになりました

それならば・・・
10年ぶりに、私のボードが登場
確か買ったばかりだったはずだけど
靴なんかボロボロになってました・・

前回10年ぶりに滑っちゃいました

アユとリフトに乗ることになろうとは
考えてもみなかったことです

子どもの成長で親もいっぱい楽しめますね


昨日は、快晴で、スノーパウダーでスキー場最高のコンディション
私も滑る気マンマンだったけど
私はこの方担当で^^;

このポーズでスキーをしたよ



アユがスキーを教えてもらってるときに
どうやっているのか見ていたので
コウにも同じように教えました

長靴スキーだけど、コウもそれなりに上手に滑れるようになりました
来年は、コウも一緒にリフトに乗れたらいいな
そしたら私も滑れるし^^

お友達家族と一緒に行ったから
プラスに楽しんでいたアユでした

リフトに乗る前に
06:30 こども | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/21.Sat

読み聞かせ

子育て本をちょこちょこっと読んでいます
親として、いろいろ参考になります


石川遼さんのお父さんが書いた
「石川家の子育て」に書いてあった
童話の読み聞かせに影響されて買った本

365のみじかいお話 
365のみじかいお話


夜寝る前に、絵本を読み聞かせしていますが
童話を読むことって少ないなぁと思って

コウにとっては、絵が描いてある絵本の方が
わかりやすいので、この本の話を読んでいても、いまいち興味がない感じ

でもアユはちゃんと話を聞いて
何かを感じてくれているかな~と思っています

私も、この話こんなんだったんだーと懐かしかったり、忘れていたりで
読んでいて楽しいです♪

16:45 こども | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/14.Mon

共同作業

お休みもあっという間に過ぎちゃって
月曜日終了
今週も頑張るか

このお休みは、餃子、スイートポテト、三日の団子
子どもと一緒に手作りしました

餃子 スイートポテト 
子どもと作るって楽しいようで
我慢・・の方が多いかも
我慢よりも、アレコレ口出して終わっちゃうことも^^;

子どもの好きなようにって言うけど
なかなか難しいのです

でも今回は、子どもがしている時にあまり立ち会わず
口出しや怒りも少なかった分
まぁ団子作りには、恒例の「へび~」と長い粘土的なものが出来たり
餃子の時には、2枚皮の餃子が出来たり
と子ども達の賑やかな声が部屋に響いていました

3日の団子
三日の団子って、産後3日目に食べて
おっぱいの出を良くなるという富山の言い伝えがある食べ物

もちろん富山に来て知った食べ物です
餅粉で白玉団子のようなものをつくり
お味噌汁に入れて食べるのです

ケンミンショーでも出ていたとか・・
美味しいですよ^^




今は、時間の過ごし方にマイナスの考えを持つより
お休み中に、アレ片付いた、○○出来た、と肯定的に考えて
いいお休みだったと考えるようにしています

何より子どもとの時間も

出かけたり、遊んだり、本読んだり・・・
中にはもちろん、怒る事もあるけど
いい時間を過ごせたなと振り返るようにしています

○○出来なかったと否定的に考えるよりは
肯定して、自分をプラスに持っていかんとね^^


22:15 こども | Comments(1) | Trackback(0)
2011/09/04.Sun

夏休みの宿題 ~一人一研究~

夏休み中、アユに「勉強しときなさい」
と言って会社に行っても、日中してある事は少なかったです

低学年の学習は、「よりそい」が大切らしいです
問題を作ったり、間違えていた部分をもう一度させたり
私もなるべく学習状況を把握しているようにしています


で、夏休みは冬休みや、春休みと違って
応募作品や、自由研究などの大きな宿題があります

1年生の時は、勝手がわからず、適当にやりましたが
作品展示を見に行くと
「すごいなぁ、なるほど~」と思えるものがいくつかありました

アユが友達の作品で目を引いたのが
『あさがおの種をまいたら、芽が出てきた。では他の種でも芽がでるかな?』
みたいな内容で、トマトやかぼちゃなど様々な種をまいて
芽が出たか研究したもの

でも研究内容より、大きなパネルで書かれていた所の方が惹かれていたよう?

大きなものになるもの・・・それならと思いついたのが
『折り紙の作品展』

1年の四季を折り紙で現すと大きくなるじゃん!
観察&研究は、正直見てあげれないし・・

そして折り紙の本を借りてきて、折りました、折りました
私が??

子供の宿題=親の宿題??


こんな感じ
秋、冬を作ろうとすると、まさしく私の作品になっちゃうので
無理せず、春夏までとなりました

おりがみランド 

アップにしました
4-6月 
7-8月 


マスキングテープで名前を書いたり
池の周りをかこったりしました
マスキングテープ 


そして安いプラダンに貼り付けました
アユの希望の大きな作品になりました

プラダン 

自由研究らしく感想をつけて出来上がり
かんそう  

来年はどうしようかなぁ
16:57 こども | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/09.Mon

母の日

 昨日は母の日

アユがパパにこっそり
「母の日だから、お母さんに家事させんようにしよう
カレー作って・・・そして・・」
と提案してくれていたみたい

と言うか、私そばにいるので
コソコソ話しているのわかるんですけど^^;

パパは仕事のため、その計画は無理
「パパから、母の日なんかしたいって聞いたよ。
じゃ、ふとまきまっきーで手巻き寿司作ってくれる?」
と話をふり、アユ特製の手巻き寿司を頂きました

最近は、怒り方もさらにパワーアップし
しかも怒りが日常化してるのに
お母さんを思ってくれて、ありがとう

ちょっと怒らないようにせんとね


アユより肩たたき棒コウ母の絵

アユが児童館で作ってくれた肩たたき棒

そしてコウ作の母の絵
年少時代のアユに引き続き、賞を頂きました~
普段は絵になってないから
先生のアドバイスあっての絵だろうけど
賞をもらうってやっぱり嬉しい♪
06:11 こども | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/19.Wed

アユ

おととい夕方から熱を出したアユ
熱を出すのは、1年生になってから5回目かな?
年中、年長と熱を出したのはインフルエンザくらいだったのに
やっぱり学校って疲れるのかな~
それとも頭を振り絞っているので、知恵熱かしら?

いつも発熱は夕方から。
で、翌日休日だったり、翌日熱下がったりと、
今まで学校皆勤だったんです。

で、1年間休まず、最後に賞状をもらいたいと、
「水分をとって、おしっこ出したら熱下がるよ」の私の言葉に
必死に従っていたアユ

だけど、昨日の朝は熱は下がらず
朝自分で起きてきて、熱を率先して測ってと
学校行きたさ満点だったけど、
無理できないからね

私もアユの気持ちがわかる分、とってもつらかったけど、
コレばかりは仕方がない

アユは
自由勉強をしたら、ノートにシールを貼られるんだけど、
その数を増やしたい、大きいシールが欲しいと
自由勉強を進んで取り組んだり、
書初め大会で、賞が欲しくて、
冬休み書初めの宿題しながら
「6人に入りたいんだよね~」と
汚い字を、どう書けばいい?と頑張って書いたり

書初め大会の翌日は、
「賞に入れますように」愛美に手を合わせて
お願いしている姿がおかしくて^^

でも親としては、その子どもの気持ちを知る分、
賞に入れればいいなぁ
大きいシール貼られればいいなと
個人的に願ったりしてしまいます。

1年生になってさらにわかった、アユの意欲 さ、頑張りさ

日常生活は姉ちゃんだけに、
私も、旦那も何かと口うるさく注意するのはアユばかりになってしまい
何かとかわいそうな思いをさせている感があるんだけど

こうして1年生になって改めてわかる、
育てやすい子にとっても感謝します

早くよくなって、学校行ければいいね

はつひ

お願いしたかいあってか、賞をもらえました
私もとっても嬉しかったです


06:09 こども | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

