--/--/--.--


--:-- スポンサー広告
2010/11/30.Tue

因・縁・果

人生には迷う時がある
努力しても、うまく進まない時もある
良い知恵が浮かばない時もある
良き縁がつながらない時もある

そんな時はただ、
「まだ時期ではない」だけ

すべての出来事は、「因・縁・果」

うまくいかないことには意味がある
うまくいくことにも意味がある

私も、すべての出来事に、意味があると感じてます



と以前ブログでコメントしてくれたてつなつさん
江原さんの本に書いてあったそうです

この言葉、私も好きです
05:43 思い | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/29.Mon

丁度よい

ブログリニューアルして
残したい記事だけを
簡潔にまとめて整理したけど
この記事は
うーん、簡潔にまとめれないので
そのままupしました

「丁度よい」の詩だけでもよかったけど
こういう私もいるんです^^

ライン  


先日、保育園を転園していったママが突然遊びに来てくれました
転園した理由は、離婚をしたから
突然な上、1時間余りの短い時間だったけど、深いい話が出来ました
離婚したママとして、前向きに頑張っているけど
いろんな思いが出てくるんだろうなと思いました。
「ヨシ!また頑張ろう!」と言って帰っていきました。

離婚・・・
弱い私は、逃げ道として何度も離婚を考えた事があります
先月、気分低迷していたのも、義親と旦那の事
「もう無理!」
そう思ったけど、無理と言って家を出て行くわけにもいかないし・・・

世の中、簡単に夫婦、家族が成立しているように見えるけど
大なり小なり、価値観、考え方の相違などから悩みや苦労があるはず
皆それぞれいろんな考え方や対処をして
家族が成り立っているんだろうと思います。

この前テレビで、離婚が一番少ない村に
夫婦円満の秘訣ランキングをしていたのですが
1位がなんと、「我慢」だったんです。
えぇ~と言う思いと、そうなんかぁという思いが同時に出ましたね。

「結婚したら片目をつぶる」
当たり前のように言われてますが
イヤな事に目をつぶるのは、容易ではないよ~
でも片目をつぶらなきゃならんのかぁ

先日読んだ本にも
「自分はこの人と一緒に幸せになるんだ
結婚するときに持っていた気持ちを大切にすること」
その気持ち、生活していくと忘れている

こんなブツブツと独り言を言っている私達も
数日前に結婚8周年を迎えました

お互い気持ち新たにすることもなく、ごく普通の日々を過ごしていますが
後何十年と共にする予定の旦那さんにもうちょっと
感謝と尊敬の気持ちを持って接するべきなのかも
確かに持ててる時は、相手を思いやれてるんですよねぇ

定期的に送ってくる保険担当者便りに、
気持ちがラクになる詩というのが紹介されていました

『丁度よい』

お前はお前で丁度よい
顔も体も名前も姓も
お前にそれは丁度よい
貧も富も親も子も
息子の嫁もその孫も
それはお前に丁度よい
幸も不幸もよろこびも
悲しみさえも丁度よい
歩いたお前の人生は
悪くもなければ良くもない
お前にとって丁度よい
地獄へ行こうと極楽へ行こうと
行ったところが丁度よい
うぬぼれる要もなく卑下する要もない
上もなければ下もない
死ぬ月日さえも丁度よい
お前はそれは丁度よい

見た時の気分で、納得させられる時と
「丁度よくないよぉ」と言いたくなる時があります^^;が
気持ちがラクになるのは確かかもね


00:37 思い | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/28.Sun

「たられば」話

こちらも、少々省略して貼り付け記事


2007年12月
先週末は、アユの発表会でした

発表会は毎年私の両親も見に来るのですが、
いつも見てすぐ帰っていくのが、今回珍しく泊まって行く事に

先日オープンしたスーパーに「安い!安い!」と買い物に行ったり
義母を誘って夜ご飯を一緒に食べたり
破れていた障子の戸を大騒ぎして張り替えたりと
何かと楽しく時間を過ごせてよかったです

月曜日に、お母さんから迷惑かけてごめんねと
メールが来ていました

でもアユの頑張っている姿も見れたし
愛ちゃんの墓参りも出来たし
義母と一緒にご飯も食べれたし
私の手料理も食べれたし
一緒に買い物も出来たし
とっても楽しかったよと続いていました


うちのお母さん、たま~に言います
「私がもっと近くに住んでいたら・・・」って
そりゃ私だって思います

結婚してから何度「実家が近かったらな~」と思ったことか
今はそう思っても仕方がないので、
自分の中で割り切っていますがね
line20.gif

先日聴いたラジオで
「もし昔に戻れたらいつの頃に戻って、何をしたいか」
というテーマで
お便りを募集していたのですが

最後のお便りで
「『たら』『れば』話は、あくまでもたられば話
決して戻ることは出来ないし
今までの過去の積み重ねがあるから
今の自分がいる
だから今この状況を一生懸命生きる事」

みたいな話が流れていました


DJも
「こうして『たられば』話を募ると
人間不思議なもので
その昔に戻って○○したら
今の自分よりいい状況を想像する
でも実際は今よりも不幸になっていたかもしれないし
わからないこと」と言っていました

本当にそうだなぁって思って話を聞いていました

「たら」「れば」話、ついついしがちだけど
そう思わずに過ごして生きたいと思います

そして親もどこまでくつろげたかは別として
これからもこういう機会に
泊まりに来てもらって楽しめたらと思います
今度から毎回声かけようと思っています
01:03 思い | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/27.Sat

キッチン棚

木工教室では他にも
このキッチン棚を作りました
棚 

今ではホームベーカリーや
コーヒーメーカーもキッチン入りして
かなり配置も違います
↓コレは当初のまだ物が少ない頃・・・
キッチン棚 

キャスターで引き出してゴミ箱に利用
すのこ風の目隠しを

キャスターで 

 
05:28 ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/26.Fri

愛美棚

木工教室で愛美棚たるものを
作りました

1番上に遺影を置いて
水を供えたり、
ぬいぐるみやおもちゃを
置いていました

コウが1歳ころ
置いてある水をカチャカチャにするので
撤去

愛美の遺影の場所も移動
で、愛美棚2階に眠っていましたが
最近、リビングの出窓で活躍させました

リビング出窓 

棚位置が固定されていて
間隔が狭いので
無理やり感もあるのですが

出窓に飾られていた
イヤただポンと置かれていた写真達
少しは見栄えがよくなったかな

05:25 ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/25.Thu

木工製作

他に作った作品
マガジンラック 
帆布で
簡易本棚を買ったので
あまり出番がないラック・・・


キャスター付きテーブル 

キャスターがついていて
角が危ないと
コウが小さい頃に和室に眠っていました

今はアユのランドセル置き場・・・

せっかく作ったのに><
05:33 ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/19.Fri

食器棚の中

食器棚の一段に
低いものを収納すると
上の空間がもったいない

以前木工をしていた時の残りの木と
下駄箱の使っていない棚で
棚を増やしました

木や、棚を買って来ようと思っていたので、
0円で出来たのが満足^^ 
食器棚のある段 
 


こちらは、デジタルスケールや
食パン切りガイド、スライサー、ペーパー等
牛乳パック収納も・・・
こまごま収納できました

家にあるもので
丁度収まった事が嬉しい☆

後この下段は
こちら
ビン 

100均のビンさんたちに
昆布など入れて
トレイを置いて、奥のものも
出しやすいようにしています

今はペットボトルくんたちの
トレイもあります
05:21 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/18.Thu

キッチン引き出し

家のシステムキッチンは
引き出しが一つしかなくて
これが不便

ラップやゴミ袋、調理器具などの
収納場所がパッとせず

以前シンク下収納にコレ↓ を考えたのですが
いまいちで
100-4.jpg 

で・・・
考えてこのようになりました
キッチン引き出し  

フライパン収納で使わなくなった書類ケースを再利用
牛乳パックや、ペットボトルで区切り
ナイロン袋やスーパー袋を収納

キッチン引き出し

もう一つの書類ケースには
100均のチャック式ファイル2つとラップ
アルミ、ティッシュを  


ファイルにゴミ袋&新聞紙を収納このチャック式ファイルの中には、
ゴミ袋と野菜を包む新聞紙が入っています
ネット検索して見つけた、
立ててゴミ袋を収納する方法

皆いろんな収納方法を考えて、すごいなぁ!
私はマネをするのみです~

ちなみに私は
ゴミ袋がヘナヘナするので
中に下敷きをいれて
下に沈まないようにしています







06:06 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/17.Wed

冷蔵庫の整理整頓

冷蔵庫の整理整頓

密閉容器は
半透明や透明の容器のみ使うようにしました

後は冷凍庫
ジップロックに冷凍した食材を入れ
ダブルクリップにラベルを貼り
何が入っているか一目で
わかるようにしました

ラベル表示 

冷凍庫全体 

今は食材の冷凍していないから
こんないっぱいのジッブロック&クリップはないなぁ

このとき
野菜室の整頓方法もUPしたけど
今ちょうど改善中なので
また後ほどUPできたらいいな
05:50 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/16.Tue

書類の整理整頓

書類の収納 
書類の整理
書類って増えませんか?
誰のか、いつのかわからなくなって
過ぎてしまった書類とか大事に持ってたり
 
で、ポケットファイルに収納
夫、私、子ども、そして家族のを作り
それぞれに収納

見たい時にもサッと出せるようになりました
保険証書もコレに一まとめ

いやぁ、コレはgood
よくどこやったかこんがらかっていた私に
救いのポケットです^^

05:40 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/15.Mon

仕切り板

ネットを見ていたら
100均の仕切り板収納を見つけました

仕切り板 

いろんな物があるよね~

使い勝手よく
我が家でもいろいろと活躍しています

まずこちら
ヘアゴム 

まずは、アユのヘアゴム
髪の毛の多いあゆみは、ヘアゴムが欠かせません
ダイニングテーブルに
浅い引き出しが付いていて、それを利用しました
テーブル購入した時
こんな引き出しいらないわ~って思っていたのに
ありがたや
^^

次はこちら
文具を仕切る 

書類ケースの中の文具たちを
仕切ってみました

仕切り板浅いのから深いのまで
いろいろ使えマス

05:26 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/14.Sun

ディッシュスタンド

フライパン収納で使ったディッシュスタンド
カットした残りを別の収納に

一つはまな板収納

まな板立て 

この少しのスペースにまな板を立てたかったけど
こんな短いまな板タテがなくて

タテボウが短いので不安定
なので今は横向きにいれています



もう一つは
ペットボトルや牛乳パック、水筒を乾かす
スタンドとして利用中

乾かしスタンド 

今はカットの残りじゃなくて
一つ購入して普通の長さのディッシュスタンドで利用中

アユの水筒とか乾かすものが増えたし
長いほうが安定するので^^
05:18 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/13.Sat

フライパン収納

以前フライパンは
100均の書類ケースに
収納していました
フライパンin書類ケース
でもフライパンの買い替えで
書類ケースに入らない・・・

なので、こちらにチェンジ

ディッシュスタンド 

ディッシュスタンド
棒を取ったり、木を切り、長さ調整したり

フライパンinディッシュスタンド 

書類ケースだと幅がとられるので、コチラの方が良し
ちなみに横向きなのは、マーブルコートフライパン長くて縦に入らない・・・

と以前の記事を見て
ハッ!
今マーブルコートのフライパン買い替えしたので
横に配置できるじゃ~ん

横の方が使いやすいだろうから
早くチェンジしなくちゃ


05:09 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/12.Fri

キッチンツールの収納

我が家のキッチン
引き出しが少ないため
キッチンツールの収納は
掛けるしか方法がない

でもレンジ前の壁面は
パネルのため
ねじ付け等が出来ない・・・ 


で、この無印のアルミフック吸盤タイプがヒット!

ツールかけ

しかも、300円と安い!!
2つつなげて、活用


最近は泡だて器などあまり使わないものは
1番下の引きだしにいれて
ツールかけ1つにしようかと検討中
かけていると汚れるからね


あとは、ツールスタンドに
白でシンプル
ツールスタンド
04:59 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/11.Thu

おもちゃの収納

おもちゃの整理整頓

リビングの出窓の下にある
収納がおもちゃ入れ

真ん中に仕切り板があり
2段で、おもちゃを入れいてました
まぁ、その中が手のつけようがないくらい
すごい事になっていたのです

どうしたもんかなぁ・・・
いろいろ考えて、このようになりました 
 
おもちゃ収納 

まず、仕切り板をプラス1枚入れて
3段収納に

そして、
ダンボール収納箱を作り
表示ラベルを貼って、出来上がり


このダンボールの正体はコチラ 

段ボールの正体は・・  

2ℓのペットボトルの箱。
しっかりした造りのダンボールで、適度な大きさが良しです

箱の中  
カルタ、トランプ入れ、しまじろうグッズなど分類して

アユの小物、コウの小物の箱には 
この箱以上になりそうなら
捨てるのも
物が増えない収納としていいよね

収納の本には、『捨てることが大切』と良く書いてあります
プチ改造してから、かなり捨てる人間になったのですが
なかなか私捨てれません
旦那の物は、ドンドン捨てれるのだけどね~^^

まぁこれで、子どもも少しは片付けやすくなったはず
子どもが片付けやすい収納をこれからも目指します


最近は
ゲーム板やトミカのビュンビュン走る大きいものが
次々参入

ふーー、どうしたらいいかなぁ・・・




05:56 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

