--/--/--.--


--:-- スポンサー広告
2010/12/22.Wed

ホームベーカリー

我が家にホームベーカリーが来て
今年の7月ではや4年
まだ2年くらいかな?と思っていたので
ちょっとびっくりです

世間では、買ってもしばらくすると
焼かなくなるとも言われてますが
我が家では、なくてはならない
家電製品です

子ども達も朝コレで焼いた食パンを食べて
出かけていきます

ホームベーカリ 食パン

00:22 goods | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/21.Tue

包丁&まな板

道具買い替えの先駆けに買った包丁とまな板

包丁&まな板 

グローバルの包丁
この包丁は、ホント使いやすい

今まで苦戦していたキャラ弁のウインナーなんかも
細かく切れて、タコやカニのウインナーが上手にできる!

逆なこと言えば
今までどんな切れない包丁を使っていたんだってなるんだけど^^;


そしてまな板
今までプラスチックを使っていたけど、ヒノキのまな板に
木のまな板って、包丁の刃を傷めにくく、包丁を長持ちさせるらしい
知らなかったよ・・・

2年半使った今は、黒ずみ傷もたくさんあるけど
料理している証拠?!

00:03 goods | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/20.Mon

フライパン

「良いものを長く」

キッチン用品の入れ替えで
我が家に来た
鉄のフライパン

今もその良さを少し理解できつつ
未だ焦げ付いて、「んん~・・」と思いつつ
使用しています^^;

フライパンたち 

右は柳宗理のフライパン
中は、リバーライト極フライパン
わざと違う2種を選んでみました

奥はマーブルコートのフライパン



23:56 goods | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/19.Sun

圧力鍋

「良いものを長く」
思想で1番高い買い物はこれ

アサヒ金属の活力鍋

圧力鍋自体初めてで
最初は使い勝手がわかならかったけど
今はなくてはならない
我が家のキッチン必需品

朝にシュッシュと圧力かけて
夜ご飯の1品作りなど、とっても大活躍してます

今はゼロ活力鍋が主流だけど
コンロのタイマー1分セットで
勝手に止まってくれるので
1分圧力鍋でもなんら不自由ありません

活力鍋 
ジャム作りにもお世話になってます

00:03 goods | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/18.Sat

柳宗理のボウル&ザル

キッチン用品の紹介

ボウル&ザル
柳宗理 

ちょいと高かったけど、柳宗理のセットです
ザルの使い勝手は、最高!

ヒジキなんぞ、つまらないし、
洗いやすい

ボウルも活躍しています

ただレンジにかけれないので
その時は、ガラスボウルを使用します

使う頻度が多いので
高くても良いものが正解です


23:49 goods | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/16.Thu

りんごジャム

りんごジャム 

百屋で買った安いリンゴ
それがイマイチなリンゴで
子供は素直
美味しくないと食べてくれません

なのでジャムにしました
初リンゴジャム作り
圧力鍋の力を借りました

ヨーグルトにかけて食べるのに最適
ジャムというよりソースかな?

今年も1度作っておきたいな~


23:44 料理、food | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/15.Wed

しそジュース

しそジュースも子どものお気に入り^^

梅もシソも旬のものだから
時期を逃したら
作れない

昨年は、逃しちゃって作れなかった

今年は絶対作るぞ!

ジュースを作ってわかる砂糖の量
普段はジュース飲ませてないけど
気をつけなきゃ・・・
シソジュース 


23:37 料理、food | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/14.Tue

梅酒・梅ジュース→梅ジャム

梅酒、梅シロップは
毎年作るようになりました

梅ジュースは子どもに大人気
作りがいもあるってもんです

いつもこちらのサイトを参考にしています

そして残った梅は、いつも梅ジャムに

いつもレシピを忘れるのでメモ
20分お湯で煮て
種を取り
かぶるくらいのお湯と
砂糖(1キロに対し250グラム)いれて
煮詰める
うめジャム  




23:27 料理、food | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/13.Mon

ポテチ

お菓子には、甘系と塩系がありますが、
アユはもっぱら塩系

私の作る中できっとNo.1だろうと思われる
ポテトチップス
(レシピはこちら)

ぽてち
見た目も、ポテトチップスそっくりです!

私は、塩水にスライスしたポテトをしばらくつけて、チンしています。
ムラがあるのと、少しの量しかチンできないのが難点
すぐになくなってしまいます><
うれしい悲鳴かな~


23:13 料理、food | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/12.Sun

生キャラメルポット

我が家に初上陸したクッキングトイ
生キャラメルポット

意外に美味しくて
たまーに気が向けば
生クリームを買って
まとめて生産
まとめて冷凍
しています

最初から作る時は
何十分もお鍋の前にいなければならないとか

それを思うと、このポットとっても簡単
クッキングトイ バンザイ!

生キャラメル 



23:21 料理、food | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/11.Sat

2匹のコブタ&2人の弁当

姉弟弁当 
’10.9.30
小学校と保育園、同じ日に、同じ場所で
校外学習と遠足

=(イコール)

アユとコウ2人の弁当作り


アユは、コウとファミリーパークで会えるのを
とっても楽しみにしていました^^

コウも、もちろん姉ちゃんと会うのを楽しみに・・・
と言いたい所だけど
まだいろんな事を把握できていなくて
きっと驚いたかもね~

チーズとハムのぐるぐる巻きがアユお気に入り♪♪
22:57 弁当 | Comments(1) | Trackback(0)
2010/12/10.Fri

アンパンマン弁当

コウ初めてのお弁当

2歳ちょっとのこのお年頃は・・・
やっぱりアンパンマンでしょ~

あんパーンチ弁当 


18:06 弁当 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/09.Thu

トトロ弁当

トトロ 

園最後のお弁当
アユシルエット観劇の時

でも小学校でもお弁当はあるよね~

17:59 弁当 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/08.Wed

ちびまるこ弁当

まるちゃん弁当 

働き出して、忙しくてクルクル
お弁当の事まで頭回らずだったな
お気に入りのポークビッツをいっぱい入れて^^
恒例うずらのヒヨコちゃんで、飾りつけ

18:02 弁当 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/07.Tue

じーばーちゃん弁当

アユ年長の時、祖父母行事で
プラネタリウムと植物園へ

この行事、やめてほしいなぁ
祖父母の弁当も作らないと・・・だし

この時は私の親と

じーばー弁当 

そしてアユのは
子ぶた弁当 

コウの時まで続くでしょうか・・・

17:54 弁当 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

