--/--/--.--


--:-- スポンサー広告
2011/01/27.Thu

黒酢

 

結局あゆみは、インフルエンザB型
今週やっと登校したと思ったら、
火曜日から今日まで学級閉鎖><
ブーム先駆けると休みが多いんだね・・・

たまーにのひとり気まま生活を送りたくて
休みをとっていた火曜日
with ayuとの休みとなったのでした

学級閉鎖と聞き、
「あ~、ひとりになれなかった」と思い半分
「同じ日で一緒にいてあげれてよかった」と思い半分^^;


なかなかフリーな時間ってあたらないのですね
最近は、寒さのせいか朝も起きれず、
したい事がなかなか進まない

やっぱり、睡眠を削らないと=早起きしないと
なんですが、寒さのせいか起きれない

で、『朝すっきり起きれます』の売り言葉に目が止まり、
最近愛飲し始めた、黒酢
カプセルも買ってみました。
どちらがいいかは???

1ヶ月前には疲労がとれなくて、バテバテだったから
飲み始めた養命酒

と愛飲するものが多いこの頃です
でも起きれない・・・
やっぱり気持ちの問題か? 
愛飲中 


05:33 料理、food | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/19.Wed

アユ

おととい夕方から熱を出したアユ
熱を出すのは、1年生になってから5回目かな?
年中、年長と熱を出したのはインフルエンザくらいだったのに
やっぱり学校って疲れるのかな~
それとも頭を振り絞っているので、知恵熱かしら?

いつも発熱は夕方から。
で、翌日休日だったり、翌日熱下がったりと、
今まで学校皆勤だったんです。

で、1年間休まず、最後に賞状をもらいたいと、
「水分をとって、おしっこ出したら熱下がるよ」の私の言葉に
必死に従っていたアユ

だけど、昨日の朝は熱は下がらず
朝自分で起きてきて、熱を率先して測ってと
学校行きたさ満点だったけど、
無理できないからね

私もアユの気持ちがわかる分、とってもつらかったけど、
コレばかりは仕方がない

アユは
自由勉強をしたら、ノートにシールを貼られるんだけど、
その数を増やしたい、大きいシールが欲しいと
自由勉強を進んで取り組んだり、
書初め大会で、賞が欲しくて、
冬休み書初めの宿題しながら
「6人に入りたいんだよね~」と
汚い字を、どう書けばいい?と頑張って書いたり

書初め大会の翌日は、
「賞に入れますように」愛美に手を合わせて
お願いしている姿がおかしくて^^

でも親としては、その子どもの気持ちを知る分、
賞に入れればいいなぁ
大きいシール貼られればいいなと
個人的に願ったりしてしまいます。

1年生になってさらにわかった、アユの意欲 さ、頑張りさ

日常生活は姉ちゃんだけに、
私も、旦那も何かと口うるさく注意するのはアユばかりになってしまい
何かとかわいそうな思いをさせている感があるんだけど

こうして1年生になって改めてわかる、
育てやすい子にとっても感謝します

早くよくなって、学校行ければいいね

はつひ

お願いしたかいあってか、賞をもらえました
私もとっても嬉しかったです


06:09 こども | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/16.Sun

ハンドメイド

コウが4月から未満児から以上児クラスへ。
年少さんになるので、
巾着やシューズ入れの用意依頼がきてましたが
平日、朝早く起きてやろう・・・が、起きれず、
夜子どもを寝かしてから・・・が、一緒に寝てと
なかなか取り組めず。

先日、夜起きたときに、それこそ夜なべをして
一気に進み、今日ようやく出来ました。
巾着袋

裏地つき 

裏地つき巾着です
コチラのサイトで。

大きく、リュック型&持ち手付きにして、
小学校で必要な体操服入れを兼ねました。
何度も作らなくていいようにね

もう一つパジャマ袋も言われ・・・
こちらはマチなし
もういっちょ

この作成を見ていたアユ
「私の体操服入れもこのくらいの大きさにして~」と。

ゲッ?!
大変だけど、また時間を見つけて作ってあげようかな~
でもいつの話になるやら?


17:11 ハンドメイド | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/15.Sat

2011年

2011年になりましたね。
昨年は、更新したい気持ちはあるのだけど、
全然出来なかったので、
今年はいろいろ残していきたいなぁと思っています。

ここで、恒例今年の目標。

昨年は・・・とブログを見てみると、
改善だったのですね^^;
今年の目標くらい頭に入れておきたいと思います。
でも少しは、改善しながら生活していたかもって思えます。

今年は・・・
人としてこうなりたいって大きい思いはあるけど、
その前に、行動。
そう、行動。
目の前にある事を、後回しにせずにしていく。

例えば、メールの返信だったり、
トイレットペーパー買わなきゃを
「もうちょいあるから今日じゃなくてもいいか」と
のばし、のばしにしないなど。

今日すること、したいことをなるべくしてしまう。
そのためにも、メモです。
ここの更新もメモして、やっていけるかしら・・・

今年の目標が達成できているかは、
ブログ更新具合でわかるかも?!^^

今年もよろしくお願いします


07:56 思い | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

