--/--/--.--


--:-- スポンサー広告
2011/04/30.Sat

マスキングテープ

昨日まで仕事で、今日からお休みに入りました
旦那さんがお仕事なので、遠出はしないけど
せっかくだしチョコチョコお出かけはしたいねぇ

ってことで、昨日は仕事終わって
瑞龍寺のライトアップを見てきました
高岡で有名な吉宗のカレーうどんも初食べしてきました
瑞龍寺
お休みは嬉しいけど
お金も飛んでいくね><

ll5ha.gif

話は変わり
最近のマイブームを紹介します
それは、マスキングテープ

ブログでいろいろ使われているのを見て
マスキングテープの存在を知りました

マスキングテープってどんなもの?
調べたら
塗装がつかないように貼って覆い(=マスキング)
塗装終わったら、はがすテープのこと


特徴は
粘着力が弱いので、はがしやすく、のり残りがない
   →紙の素材によっては、はがれないものもある
手でちぎれる上、テープの表面に絵や文字が書ける
   →油性ペンじゃないと書きにくい
→は、私が使ってみての感想です

よく考えたら家でも使っていました
リモコンの裏の電池のフタ
コウが小さい時にツメをとって、フタがしまらなくなり
旦那さんがテープを貼っていたのが
マスキングテープでした!

確かに長い間貼っているのに
テープのりの跡がつかないとは思っていたんだけど・・

リモコン裏に使われていたのは
工業用の黄色いテープ^^;

可愛いマスキングテープを求めたけど
なかなか売っている場所がわからず・・・
雑貨屋さんや、事務キチにありました
もちろんネットでも売ってます

とマスキングテープの前触れ終了
どのように使っているかまた少しずつ紹介していきます
マスキングテープ 

100均の仕切り板を使ってお片づけしてます






17:14 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/25.Mon

10周年

4月22日で結婚して10年が経ちました

10年間、まぁ何度
「この人ともう無理!」
「離婚したい!!」
と思ったやら^^;

でもなんとかやっています

そしてこれからも
なんとかやっていくと思います

お互い思っていると思いますが
愛情というよりも
家族って感じです



「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

「ばか」っていうと
「ばか」っていう。

「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。

そして、あとで
さみしくなって、

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、だれでも。


ACのCMに流れているそうですが
私は新聞で紹介されていて
この金子みすずさんの詩を知りました

最初見たとき
なんかすごくわかる
と思いました

子ども、会社、そして旦那さんとの
言葉の掛け合い
いろんな所でこだまになると思います

「ムカつく」
「ムカつく」
などの悪い言葉のこだまではなくて
いいこだまになる言葉を掛け合いたいと思います


サプライズで旦那さんが
先日オープンした坂井シェフ監修のお店
ラ・シャンスに連れて行ってくれました

お腹いっぱい焼肉や焼き鳥を食べる方が
あっているねと言いつつ
食べなれないフレンチを頂きました

こんな店を予約してくれていたこと
かな~りびっくりでしたが
10年記念のフレンチよかったです

あと10年間はこんなことはないそうな・・・^^デザート

10周年だと言うと
デザートにこんなデコレーションが
気配り、うれしいもんですね☆

05:53 思い | Comments(3) | Trackback(0)
2011/04/23.Sat

はなかっぱ弁当

今週コウの保育参観がありました

縦割りに入ったからか
3歳という時期なのか
ここ急激に成長して
言葉や行動に驚かされる日々

あどけなさが少しずつ抜けてきたコウ
親としては、成長を喜ぶべきなんだけど
母さん、なんだか寂しいんです・・・
 誕生日のコウ自転車好きのコウ 
三輪車、補助輪自転車を猛スピードで
乗り回すコウ
走っても追いつかないのです><
やんちゃさは、やっぱり男の子

ライン

そして、今日はアユの授業参観

道徳の授業でしたが
最近仕事の人間関係に疲れ気味だった私

授業を見ながら
優しさを学び、深く考えすぎてたと
私の方が授業を受けたのでした^^;

そして今日はお弁当がいる日でした
今回のリクエスト
「はなかっぱにして~」

なんとも難しい事を言ってくるやら・・
でも雑誌の絵を持ってきて催促されたので
母さん頑張ってみました

はなかっぱ

おおぉ~!!
自分でもすごい!はなかっぱになった!
と作りながら満足したのでした^^

葉っぱはほうれん草
花はハムで

あとはいつもの弁当小物で
着飾りました
久々のお弁当、作るほうも楽しかったです♪


17:06 弁当 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/17.Sun

シラス

我が家のシラスの食べ方~

シラス丼 

白いご飯に、海苔をのせ、醤油をかける
そして、しらす、あさつき、青じそ
最後に卵黄をのせる
レシピは、コチラ

今まで、普通に白いご飯にのせて食べていたけど
海苔でシラス臭さも消えて
卵黄がからんで美味しい!

朝ごはんにgood
シラスを食べなかった旦那さんも食べています


A2.png

そして残った卵白は
コレに変身

ランドグドシャーケーキ 

レシピはコレ
でも卵白とっておいても
お菓子作りが出来ず
日がたって、もうダメだな・・って
捨てることもしばしば

そんな時、冷凍しとけばと聞いて
ありがたし~
今度からは、冷凍で

そして卵白のお菓子レシピもいっぱいあるじゃん
ってことで、気にせずどんどんシラスドン食べれる~

我が家のレシピは、
ほとんどクックパッドって言っても過言ではないくらい
感謝しています^^






06:55 料理、food | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/11.Mon

テーブル下の活用

日曜日は暖かい日でしたね

桜を見がてら常願寺川公園に
満開ではなかったけど
桜いいね☆

公園の遊具も
アユの年齢ではしばらくしたらすぐ飽きて
「お母さん、ボールで遊ぼう~」と
親は体力勝負だなぁとつくづく感じるこの頃・・・

ふざけた写真 

お弁当を持って行って
ふざけた写真最近多し

なんとか普通のショット?
なんとか普通の写真に


さて
今日も収納話

ティッシュがいつもアッチコッチに移動され
「ティッシュは?」と探すこと多し

なので固定場所を作りました
それは・・・ダイニングテーブルの下

100均で突っ張り棒と四角いアミ?
そして結束バンドを買ってきて
道具
長い結束バンドをひも代わりにして
突っ張り棒をテーブル下に入れて
つるしてみました

雑誌で見つけた方法なんだけど
その時魚焼きの網でしていました
見栄えからこのアミにしたけど・・

コレ作ってみると
一マスが大きいので
結束バンドが移動する><

マスが小さい魚焼きの網の理由がわかった・・・

仕方ないので
さらに小さい結束バンドで
下を固定して、あまり動かないようにしました
固定 

そしてこの結束バンド長いので
たるみが多くて安定せず
なので、テープでぐるぐる巻きに
色々加工 

なんだ、作ってみるといろいろ加工が必要でした
って言うか、結束バンドでなくても
普通にヒモでつるしてもよかったのでは??
今さら気付いたのでした^^;

ティッシュと
ご飯時の口ふき、手拭き用
ミニタオルを入れたカゴを
横に入れて出来上がり!
ダイニングテーブルの下に
道のりは長かったけど
テーブルの上に常時あるのが
好きではないので
私的に満足~
05:53 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/06.Wed

お弁当袋

春休み最後の4日は
仕事を休んで
あゆみとデート
映画とランチに行ってきました

冬休みの時は、エコリンクだったな~
コウのいない2人だけ
こういう大きい休みの時
1日だけ時間を作ってデートを
恒例にしていく予定
コウが1年生になる4年生までね^^

そして昨日から新学期スタート
去年は初々しい1年生だったのに
もう慣れたもん顔の2年生

1年間の子どもの成長はすごい

l01.gif

そしてコウは進級して
縦割りのクラスに

年少さんになると
主食を持っていくようになります

なので、お弁当袋を作りました
お昼寝袋&ズック袋とおそろいで

お弁当袋
この生地のチョイスは親好みのもの
まだ3歳のコウ
本当はキャラクターがいいんだよね
と思ってはいるのですが・・・

で考えました
ウラを返すと

おさるのジョージ
はまっている戦いもののキャラにしようか
ポケモンのキャラにしようか
オークションで見つけた
おさるのジョージの生地にしました

どっちの生地で持っていく?
もちろん「ジョージ!」との返答
やっぱりキャラクターがいいんだよね~

1年生になったら
裏返してくれるかな?






06:20 ハンドメイド | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/02.Sat

袋の収納

今週は、ムカつくことがありました
この人は、人としてどうなんだろう?と
やりきれなかったけど
その中でやっていかないといけないのだから
自分の気持ちを切り替えて
やっていくしかありません

いろんな人がいるよね~
さて今日も休日出勤
頑張るか

ストレスがたまってる時に
違う楽しみをチョイとかじると
リフレッシュになる♪

今はコウのお弁当袋の布裁断
出来上がりを考えると、楽しみ


と前触れが長くなったけど
袋の収納を改善したのでご紹介~

以前は、一つの段ボールの中に
紙袋、ナイロン袋ともども
袋を全部入れていました

袋を使いたいときに
適度な大きさの袋を探すのに
一通り袋を出して、戻して・・と
手間がかかるので
ちょっとイラッとしていました

そこで、得意の段ボール収納作り
今回はビール箱で

袋収納 

紙袋大、紙袋小、ナイロン袋
あと服が入っている透明袋別に分けました

これで目的の袋を探す手間が省けたと思ったら
ちーっちゃいナイロン袋が
下に埋もれてしまうこと判明

なので
ちっちゃいナイロン袋収納用 

ちっちゃく細い段ボールを白テープして
中に段ボール板を入れて
かけてみました

今はちっちゃい袋1枚しかなかったのですが・・・

そして和室の天袋収納に置きました
天袋って高くて
使い勝手なく、収納空いていたから
丁度よかった^^

天袋収納へ 

たまにしか袋って探さないけど
たまのイラッが解消されてよかった、よかった♪









06:24 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

