--/--/--.--


--:-- スポンサー広告
2011/05/22.Sun

ゴーカイジャー弁当

金曜日コウ遠足
土曜日アユ運動会
と行事続き&弁当続きの
慌しい時なのに
旦那さん入院してハチャメチャ

主流な病気と言われ
大事には至ってないけど
私の婦人科の入院から4年も経たずして
この状況
なんか病に付きまとわれている感がある・・・


さてお弁当と言うことで
コウ男の子らしく最近闘いものが好き

なので母さんゴーカイジャー弁当検索して作ってみたよ
ゴーカイジャー弁当 

なのに、相変わらず食欲のないコウに残されちゃって
しかもご飯ばっかり・・・
やっぱり、これから一つのおにぎりにしようと決めました^^;

そして運動会前日に旦那さんの入院騒動
夜義親に買ってもらったコンビ二弁当
子ども達手付かずだったので、それを詰めて
ポークビッツを足しました
運動会弁当
おじいちゃんおばあちゃん達とのお弁当時間って微妙
遠慮して食べないのに
それなりの量を作らないといけないからね

コウを含めると後何年だろ・・
年に1回だから、我慢しようかぁ


17:32 弁当 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/18.Wed

ふとまきまっきー

母の日でアユに作ってもらった太巻き

このふとまきまっきーは、クッキングトイの一つ
去年のクリスマスプレゼントにあげたものです

アレにしようか、コレにしようかと曖昧な事は言うのだけど
絶対!と欲しいものがないアユなんです

いつも頭悩ませるプレゼント
長く使えるもの・・・
ってことで去年はふとまきまっきーにしたのです

クッキングトイは生キャラメルポットに続き2つ目
(生キャラメルポット長いこと使ってない^^;)

コレ手巻き寿司の食卓時には必ず出てくるし
長い目でずっと使われる感じです

忘れた頃に使うので
道具のセットの仕方を1回、1回紙見ながらだったり
道具を洗うのが面倒だったり・・・
はありますが

キレイにまけて簡単
アユも喜んで使っています

ふとまきまっきー  

06:03 goods | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/15.Sun

三角巾&マスク

1週間仕事をすると疲れた、疲れた~

今朝、掃除機をかけていた旦那さんが
あまりの部屋の汚さにブチキレていました^^;

ハハハ、
掃除しだして、カチャカチャさにイライラする気持ち
私もよくなるんで、わかるんですけど
どーでもいっかモードの私に怒らないでくださいませ

さて
GW唯一したこと
それは三角巾作り

あゆみが小学校に行きだして、毎日使うマスク
市販のマスクでは、洗濯するとすぐ伸びてしまう

なので、ガーゼ地でマスクを作ったのはかなり前の話

おそろいで三角巾を作ってあげようと思って
はや、2年生

ソーイング、し始めると楽しいのです
ハイ、出来上がり
三角巾&マスク
すそ?にレースをつけると可愛らしい♪

かぶったとこ 

余計なのひとり横にニコッと

参考にしたサイト
マスク
三角巾
16:18 ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/09.Mon

母の日

 昨日は母の日

アユがパパにこっそり
「母の日だから、お母さんに家事させんようにしよう
カレー作って・・・そして・・」
と提案してくれていたみたい

と言うか、私そばにいるので
コソコソ話しているのわかるんですけど^^;

パパは仕事のため、その計画は無理
「パパから、母の日なんかしたいって聞いたよ。
じゃ、ふとまきまっきーで手巻き寿司作ってくれる?」
と話をふり、アユ特製の手巻き寿司を頂きました

最近は、怒り方もさらにパワーアップし
しかも怒りが日常化してるのに
お母さんを思ってくれて、ありがとう

ちょっと怒らないようにせんとね


アユより肩たたき棒コウ母の絵

アユが児童館で作ってくれた肩たたき棒

そしてコウ作の母の絵
年少時代のアユに引き続き、賞を頂きました~
普段は絵になってないから
先生のアドバイスあっての絵だろうけど
賞をもらうってやっぱり嬉しい♪
06:11 こども | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/08.Sun

お出かけ

GWももう終わり

結局風邪をぶり返し
ぱっとしないお休みでしたが
よく考えると、いつもの長い休みも
子どもちゃんがいるので、
結局わ~っと過ぎていっているだけ・・

今はそれがいいのかも
子どもが大きくなると、また違ったお休みになるだろうし^^


家族サービスのGWは
旦那さんが4日、5日だけのお休みを活用し
月ウサギの里福井のエンゼルランドに行ってきました

どちらも初めてだったけど、子どもも楽しめ、いいコースの日帰りツアーになりました

えさをあげるアユコウと姪っことうさぎ 
月ウサギの里にて
双子の甥、姪は、アユコウと反して、恐いもの知らず!
 
 
エンゼルランドは噂で、かなり楽しめると聞いていたけど
中、外共に遊具&施設が充実
また行きたいと思いました

コウ自転車 エンゼルランドにて

どちらも入場料がいらないのがとってもありがたく
まさしく安・近・短!でした

そして他の日も
富山の市民プラザの段ボール展や
金沢の石川こども交流センターなど
良心的なお値段で楽しめるところに行きました

子どもを安く、いかに楽しませるか
お休みを過ごす課題です
16:30 おでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/06.Fri

カレンダー

GWなのに私は・・・
1日から体調を崩していました><
ここ1年くらい体調悪くすること、しばしば
歳なのか、お休みに入ると気が抜けるのか?

まぁ健康あっての毎日だと再認識させられて
休み中に、アレしてコレしてと思っていたことに
焦らずのんびり暮らしなさいと言われたような気がします



ライン

さて本題
我が家のカレンダーは
私の会社のカレンダーを使っていますが
文字が小さく見にくいなと思っていました 

もっと太い数字がいいし
予定を書くところが大きいほうがいい!

お店で探すのも面倒なので
わたくしエクセルで作りました

そして、A3のファイン用紙を買って
そこにカラーコピーしなおして・・と
少々のお金と手間がかかったけど
見やすく、シンプルなカレンダーの出来上がり  
エクセルカレンダー 
来年用は100均でこんなカレンダーに出会えないかな?
年末カレンダー探ししてみます


そ、そして登場マスキングテープ!
最初は、家族ごとにカラーペンで
予定を書いていくつもりで
無印のペンまで購入したけど
いい時にマスキングテープに出会いました 

マスキングテープで予定をペタペタ  
じゃーん!
家族別に色分けしたテープを貼って
そこに習い事、行事やお休みなどを書いていくのです

「コウ遠足」が「遠足」ですむし
遠くから見ても、誰かの行事って一目でわかるし
(と言っても、大体月の行事は把握してるけどね)

カラフルになっていい♪
でもゴチャゴチャしすぎてるかも^^;
今はまっているので、ペタペタ貼るだけでも楽しいのです^^
09:20 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

