--/--/--.--

スポンサーサイト

--:-- スポンサー広告
2011/09/03.Sat

夏休みの感想

長いと思っていた夏休みも終わってしまいました

今まで、長い休みの度に、朝ばあちゃんちまで送っていたけど
この夏休みから、アユは朝一人で家にいてくれて、送る手間が省けたり
他にも2年生になって、少しラクになったなぁと思う事が多かったように思います

2泊の合宿に行ったり、学校のPTA行事でテントに泊まったり
アユ自身もいろんな体験をして
また一回りも成長できたかなぁと思います

ドンドンいろんな行事に参加させるのが私の教育方針の一つ
この1日に8歳になったアユ

短所が私と同じ所で、親子を感じずにはいられない中
子供のうちに直させようと、怒ることが多いのですが
苦手な所は、そう簡単に直らないと先日読んだ本に書いてありました

出来ないことに目を向けず、今出来ていることを
一歩下がって長所としてとらえ直す
親にとって出来て当たり前と思っている事でも
出来ていることが、素晴らしいことでありがたいことと感じることが大切

会社に似たような年頃の子供がいて、よく子供の話をするのだけど
反抗的だったり、しゃべらなかったりと、私にはない他の親の悩みを聞くと
この書いてある内容が、ホントそうだなぁと思えます

育児書は、だいたい同じ事が書いてあって
こういう内容も見たことは、あるけど
すぐ自分の教育の世界に入ってしまうので
こういうのを見て、教育軌道訂正も必要ですね^^

また2学期頑張ります!

去年喜んだディズニーのクール・ザ・ヒートに行き、びしょ濡れになったり
念願のキッザニアにも行ってきてと
夏休み旅行も楽しんできました
旅行先にてコウ消防士 ピエロショー 


 
スポンサーサイト
17:31 思い | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

