--/--/--.--

スポンサーサイト

--:-- スポンサー広告
2011/09/04.Sun

夏休みの宿題 ~一人一研究~

夏休み中、アユに「勉強しときなさい」
と言って会社に行っても、日中してある事は少なかったです

低学年の学習は、「よりそい」が大切らしいです
問題を作ったり、間違えていた部分をもう一度させたり
私もなるべく学習状況を把握しているようにしています


で、夏休みは冬休みや、春休みと違って
応募作品や、自由研究などの大きな宿題があります

1年生の時は、勝手がわからず、適当にやりましたが
作品展示を見に行くと
「すごいなぁ、なるほど~」と思えるものがいくつかありました

アユが友達の作品で目を引いたのが
『あさがおの種をまいたら、芽が出てきた。では他の種でも芽がでるかな?』
みたいな内容で、トマトやかぼちゃなど様々な種をまいて
芽が出たか研究したもの

でも研究内容より、大きなパネルで書かれていた所の方が惹かれていたよう?

大きなものになるもの・・・それならと思いついたのが
『折り紙の作品展』

1年の四季を折り紙で現すと大きくなるじゃん!
観察&研究は、正直見てあげれないし・・

そして折り紙の本を借りてきて、折りました、折りました
私が??

子供の宿題=親の宿題??


こんな感じ
秋、冬を作ろうとすると、まさしく私の作品になっちゃうので
無理せず、春夏までとなりました

おりがみランド 

アップにしました
4-6月 
7-8月 


マスキングテープで名前を書いたり
池の周りをかこったりしました
マスキングテープ 


そして安いプラダンに貼り付けました
アユの希望の大きな作品になりました

プラダン 

自由研究らしく感想をつけて出来上がり
かんそう  

来年はどうしようかなぁ
スポンサーサイト
16:57 こども | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

