--/--/--.--

スポンサーサイト

--:-- スポンサー広告
2012/02/26.Sun

ことわざかるた

子どもが元気になって、まぁにぎやか♪
コウが産まれて、感じた事は
1人+1人=2人ではなく、1人+1人=5人くらいの勢いがあります

1人+1人+1人=   の3人兄弟はどのくらいなんだろうって思います^^;
今年の年賀状で、3人目産まれたと知らせがあったのは、5家族
家族がいっぱいなのは、すっごくイイよね~^^




というので、今回は子どもの話

子ども達が1月にブームだったもの(もう2月終わるのに^^;)
それは『ことわざかるた』

アユの学校でカルタ大会があり、自主練習に私達もお付き合い



そしてパパの読み札


「聞いて極楽、見て地獄」を
なんと・・
「聞いてごらん、見てごらん」
「えっ!?」
苦笑ですよ 

パパ 「寝た子を落とす」
「えっ!?」
もちろん「寝た子を起こす」ですよね・・・
落とされる子どもって><

まぁ他にもいろいろありましたが、
毎晩していたらなんとか普通の読み手になりました


ひらがなをすこ~し覚えだしたコウも、もちろん参加!
最初は、全然取れなかったコウも、カルタのおかげでひらがなマスター

それどころか、ことわざを48音スラスラ言えるようになりました
子どもの吸収力は、すごいねぇ~


そしてコウも、読み手になって
「ブタに信じる!」
「・・・・(笑)」
「それって、ブタに真珠やろ~」
アユがすかさず突っ込みます

でも、今でも「ブタに信じる!」と言っているコウです^^
可愛い~

当日、朝練したおかげもあってか
クラスNO.1になったアユ
 1年生との対戦があるらしいけど、インフルなどで延期

今も毎日コウには付き合わされるけど、
アユは熱が冷めているので
2年生の意地をかけて、またカルタ練習しないとね


風呂上がって寝る前の恒例行事でした(今はコウだけ)

風呂上りの恒例行事 

頑張るコウ

頑張れ!コウ
スポンサーサイト
07:46 こども | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

