--/--/--.--


--:-- スポンサー広告
2011/04/30.Sat

マスキングテープ

昨日まで仕事で、今日からお休みに入りました
旦那さんがお仕事なので、遠出はしないけど
せっかくだしチョコチョコお出かけはしたいねぇ

ってことで、昨日は仕事終わって
瑞龍寺のライトアップを見てきました
高岡で有名な吉宗のカレーうどんも初食べしてきました
瑞龍寺
お休みは嬉しいけど
お金も飛んでいくね><

ll5ha.gif

話は変わり
最近のマイブームを紹介します
それは、マスキングテープ

ブログでいろいろ使われているのを見て
マスキングテープの存在を知りました

マスキングテープってどんなもの?
調べたら
塗装がつかないように貼って覆い(=マスキング)
塗装終わったら、はがすテープのこと


特徴は
粘着力が弱いので、はがしやすく、のり残りがない
   →紙の素材によっては、はがれないものもある
手でちぎれる上、テープの表面に絵や文字が書ける
   →油性ペンじゃないと書きにくい
→は、私が使ってみての感想です

よく考えたら家でも使っていました
リモコンの裏の電池のフタ
コウが小さい時にツメをとって、フタがしまらなくなり
旦那さんがテープを貼っていたのが
マスキングテープでした!

確かに長い間貼っているのに
テープのりの跡がつかないとは思っていたんだけど・・

リモコン裏に使われていたのは
工業用の黄色いテープ^^;

可愛いマスキングテープを求めたけど
なかなか売っている場所がわからず・・・
雑貨屋さんや、事務キチにありました
もちろんネットでも売ってます

とマスキングテープの前触れ終了
どのように使っているかまた少しずつ紹介していきます
マスキングテープ 

100均の仕切り板を使ってお片づけしてます






17:14 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/11.Mon

テーブル下の活用

日曜日は暖かい日でしたね

桜を見がてら常願寺川公園に
満開ではなかったけど
桜いいね☆

公園の遊具も
アユの年齢ではしばらくしたらすぐ飽きて
「お母さん、ボールで遊ぼう~」と
親は体力勝負だなぁとつくづく感じるこの頃・・・

ふざけた写真 

お弁当を持って行って
ふざけた写真最近多し

なんとか普通のショット?
なんとか普通の写真に


さて
今日も収納話

ティッシュがいつもアッチコッチに移動され
「ティッシュは?」と探すこと多し

なので固定場所を作りました
それは・・・ダイニングテーブルの下

100均で突っ張り棒と四角いアミ?
そして結束バンドを買ってきて
道具
長い結束バンドをひも代わりにして
突っ張り棒をテーブル下に入れて
つるしてみました

雑誌で見つけた方法なんだけど
その時魚焼きの網でしていました
見栄えからこのアミにしたけど・・

コレ作ってみると
一マスが大きいので
結束バンドが移動する><

マスが小さい魚焼きの網の理由がわかった・・・

仕方ないので
さらに小さい結束バンドで
下を固定して、あまり動かないようにしました
固定 

そしてこの結束バンド長いので
たるみが多くて安定せず
なので、テープでぐるぐる巻きに
色々加工 

なんだ、作ってみるといろいろ加工が必要でした
って言うか、結束バンドでなくても
普通にヒモでつるしてもよかったのでは??
今さら気付いたのでした^^;

ティッシュと
ご飯時の口ふき、手拭き用
ミニタオルを入れたカゴを
横に入れて出来上がり!
ダイニングテーブルの下に
道のりは長かったけど
テーブルの上に常時あるのが
好きではないので
私的に満足~
05:53 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/02.Sat

袋の収納

今週は、ムカつくことがありました
この人は、人としてどうなんだろう?と
やりきれなかったけど
その中でやっていかないといけないのだから
自分の気持ちを切り替えて
やっていくしかありません

いろんな人がいるよね~
さて今日も休日出勤
頑張るか

ストレスがたまってる時に
違う楽しみをチョイとかじると
リフレッシュになる♪

今はコウのお弁当袋の布裁断
出来上がりを考えると、楽しみ


と前触れが長くなったけど
袋の収納を改善したのでご紹介~

以前は、一つの段ボールの中に
紙袋、ナイロン袋ともども
袋を全部入れていました

袋を使いたいときに
適度な大きさの袋を探すのに
一通り袋を出して、戻して・・と
手間がかかるので
ちょっとイラッとしていました

そこで、得意の段ボール収納作り
今回はビール箱で

袋収納 

紙袋大、紙袋小、ナイロン袋
あと服が入っている透明袋別に分けました

これで目的の袋を探す手間が省けたと思ったら
ちーっちゃいナイロン袋が
下に埋もれてしまうこと判明

なので
ちっちゃいナイロン袋収納用 

ちっちゃく細い段ボールを白テープして
中に段ボール板を入れて
かけてみました

今はちっちゃい袋1枚しかなかったのですが・・・

そして和室の天袋収納に置きました
天袋って高くて
使い勝手なく、収納空いていたから
丁度よかった^^

天袋収納へ 

たまにしか袋って探さないけど
たまのイラッが解消されてよかった、よかった♪









06:24 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/12.Sat

PC配線収納

年末大掃除をしていて
ココなんとかしたい
この収納の使い勝手イマイチだなぁ
と思った点を
ちょっと前から改善し始めました

いい方法はないか
ネット検索していたら
素敵なブログをいくつか見つけて
我が家のココもこうしたい、あーしたいと
プチ改造魂に火がつきました

働き出して
家の事はほったらかし
カチャカチャになっていたので
ここらでちょっとずつプチ改造

熱しやすく冷めやすい私なので
このプチ改造が終わると
全く収納などに興味持たなくなるんだけど^^;

しばらくは収納ネタになるかもです
     
001.gif

早速一つ目

PC周りの整理整頓
家ではこうして台の下に
モデムを置いて
その奥にタコ足配線、ケーブルなどを
隠していたのだけど
隠しきれてなく
パソコンをするたび
配線がいくつも見えてイラッとする場所でした
台の下にpc配線

ネット検索してみると
ケーブルだけを入れるケーブルボックスを見つけたけど
できれば、モデムも無線LANルータもなんとかしたくて

で、コレを雑貨屋で購入

フタ&取っ手付きカゴ 

大切なのは、この穴のある取っ手部分
後ろ側の取っ手部分に
配線を通すのです

そして中に全部入れる

配線inカゴ 

この中にモデム、無線ルーター、タコ足配線、ケーブルが
入っています

フタをして、電話をのせて
出来上がり
スッキリ 

このやり方を教えてくれたサイトが見当たらないんだけど
そこでは、こんな箱でやっていました
フタ付きボックス

いろいろ見回ったけど
こういう箱が売ってないし
ネットで見ても、いい色味がなくて

なので私はこのフタ付きカゴを使いました
色味も、家に合っていてよかったです^^


地震・・・
ニュージーランド地震で
富山の専門学校生が多数被災した矢先
東北地方太平洋沖地震

震度3の富山でも恐かったのに
それ以上の恐怖と
津波、余震
そして以後の生活復旧・・・

こうして平穏に過ごせることに感謝です

16:22 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/19.Fri

食器棚の中

食器棚の一段に
低いものを収納すると
上の空間がもったいない

以前木工をしていた時の残りの木と
下駄箱の使っていない棚で
棚を増やしました

木や、棚を買って来ようと思っていたので、
0円で出来たのが満足^^ 
食器棚のある段 
 


こちらは、デジタルスケールや
食パン切りガイド、スライサー、ペーパー等
牛乳パック収納も・・・
こまごま収納できました

家にあるもので
丁度収まった事が嬉しい☆

後この下段は
こちら
ビン 

100均のビンさんたちに
昆布など入れて
トレイを置いて、奥のものも
出しやすいようにしています

今はペットボトルくんたちの
トレイもあります
05:21 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/18.Thu

キッチン引き出し

家のシステムキッチンは
引き出しが一つしかなくて
これが不便

ラップやゴミ袋、調理器具などの
収納場所がパッとせず

以前シンク下収納にコレ↓ を考えたのですが
いまいちで
100-4.jpg 

で・・・
考えてこのようになりました
キッチン引き出し  

フライパン収納で使わなくなった書類ケースを再利用
牛乳パックや、ペットボトルで区切り
ナイロン袋やスーパー袋を収納

キッチン引き出し

もう一つの書類ケースには
100均のチャック式ファイル2つとラップ
アルミ、ティッシュを  


ファイルにゴミ袋&新聞紙を収納このチャック式ファイルの中には、
ゴミ袋と野菜を包む新聞紙が入っています
ネット検索して見つけた、
立ててゴミ袋を収納する方法

皆いろんな収納方法を考えて、すごいなぁ!
私はマネをするのみです~

ちなみに私は
ゴミ袋がヘナヘナするので
中に下敷きをいれて
下に沈まないようにしています







06:06 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/17.Wed

冷蔵庫の整理整頓

冷蔵庫の整理整頓

密閉容器は
半透明や透明の容器のみ使うようにしました

後は冷凍庫
ジップロックに冷凍した食材を入れ
ダブルクリップにラベルを貼り
何が入っているか一目で
わかるようにしました

ラベル表示 

冷凍庫全体 

今は食材の冷凍していないから
こんないっぱいのジッブロック&クリップはないなぁ

このとき
野菜室の整頓方法もUPしたけど
今ちょうど改善中なので
また後ほどUPできたらいいな
05:50 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/16.Tue

書類の整理整頓

書類の収納 
書類の整理
書類って増えませんか?
誰のか、いつのかわからなくなって
過ぎてしまった書類とか大事に持ってたり
 
で、ポケットファイルに収納
夫、私、子ども、そして家族のを作り
それぞれに収納

見たい時にもサッと出せるようになりました
保険証書もコレに一まとめ

いやぁ、コレはgood
よくどこやったかこんがらかっていた私に
救いのポケットです^^

05:40 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/15.Mon

仕切り板

ネットを見ていたら
100均の仕切り板収納を見つけました

仕切り板 

いろんな物があるよね~

使い勝手よく
我が家でもいろいろと活躍しています

まずこちら
ヘアゴム 

まずは、アユのヘアゴム
髪の毛の多いあゆみは、ヘアゴムが欠かせません
ダイニングテーブルに
浅い引き出しが付いていて、それを利用しました
テーブル購入した時
こんな引き出しいらないわ~って思っていたのに
ありがたや
^^

次はこちら
文具を仕切る 

書類ケースの中の文具たちを
仕切ってみました

仕切り板浅いのから深いのまで
いろいろ使えマス

05:26 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/14.Sun

ディッシュスタンド

フライパン収納で使ったディッシュスタンド
カットした残りを別の収納に

一つはまな板収納

まな板立て 

この少しのスペースにまな板を立てたかったけど
こんな短いまな板タテがなくて

タテボウが短いので不安定
なので今は横向きにいれています



もう一つは
ペットボトルや牛乳パック、水筒を乾かす
スタンドとして利用中

乾かしスタンド 

今はカットの残りじゃなくて
一つ購入して普通の長さのディッシュスタンドで利用中

アユの水筒とか乾かすものが増えたし
長いほうが安定するので^^
05:18 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

