--/--/--.--


--:-- スポンサー広告
2012/01/15.Sun

2012年目標

かなり放置状態にしておりました
2012年、年も明けちゃいましたね

無事元気に新しい年を迎えることができる事に感謝
今年も家族みんな元気に過ごせることを願うばかりです

年明けと誕生日に気持ちを新たにして
ここで決意表明するのですが
なぜか今年は、パッと思い浮かばないのです

目標は立てることに意味があるとわかっていても
すぐ、実行できていない現実が見えるからかなぁ


何も立てないのも、なんかね
うーん、そうだなぁ~とココで思いついたのが
「毎日を肯定して過ごしていくこと」

もう半月が経ちますが
まぁ落ち込む日もあったし、イライラする日もあった
でも、それを否定しない
まぁそんな事もあるさと、次の日は楽しく過ごせたじゃんと◎とする

ダラダラと過ごす日もあって
しようと思っていた事ができなかったけど
いずれ出来ればいいさ

身を任せて、のんびりと穏やかにいきたいかな


後は、引いたおみくじの和歌の説明に
ムカつくことがあっても、川の上に立ってみれば
その渦中から脱して、冷静に考える事ができて
ムカつく気持ちもなくなり、自分の反省点が見えてくる
みたいな事が書いてありました

そう、一つ上から見れるような人間になりたいかな


では1年ほどほどに頑張っていきます^^

元気をくれる2人 

今年もこの2人に元気をいっぱいもらえそうです
パワーもいっぱい吸い取られそうですが・・
ふざける事が大好きなお年頃のコウです



15:43 思い | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/14.Mon

共同作業

お休みもあっという間に過ぎちゃって
月曜日終了
今週も頑張るか

このお休みは、餃子、スイートポテト、三日の団子
子どもと一緒に手作りしました

餃子 スイートポテト 
子どもと作るって楽しいようで
我慢・・の方が多いかも
我慢よりも、アレコレ口出して終わっちゃうことも^^;

子どもの好きなようにって言うけど
なかなか難しいのです

でも今回は、子どもがしている時にあまり立ち会わず
口出しや怒りも少なかった分
まぁ団子作りには、恒例の「へび~」と長い粘土的なものが出来たり
餃子の時には、2枚皮の餃子が出来たり
と子ども達の賑やかな声が部屋に響いていました

3日の団子
三日の団子って、産後3日目に食べて
おっぱいの出を良くなるという富山の言い伝えがある食べ物

もちろん富山に来て知った食べ物です
餅粉で白玉団子のようなものをつくり
お味噌汁に入れて食べるのです

ケンミンショーでも出ていたとか・・
美味しいですよ^^




今は、時間の過ごし方にマイナスの考えを持つより
お休み中に、アレ片付いた、○○出来た、と肯定的に考えて
いいお休みだったと考えるようにしています

何より子どもとの時間も

出かけたり、遊んだり、本読んだり・・・
中にはもちろん、怒る事もあるけど
いい時間を過ごせたなと振り返るようにしています

○○出来なかったと否定的に考えるよりは
肯定して、自分をプラスに持っていかんとね^^


22:15 こども | Comments(1) | Trackback(0)
2011/11/09.Wed

北の大地の味たち

北海道展に行ったら、いっぱい買ってしまうからなぁ~と思い
行くのを悩みつつ、行ってしまいました

北海道の味
すみれのラーメン
家で作るのと、お店で作るのとでは違うよなぁと思うけど
全国に出店しているとも聞くけど
そこすら出かける予定もないし・・・と購入

どんぶりにお湯をためたり、説明書き通りにしたり
出きる限りの事をして、頂きました

少しはお店の味に近づいたかな?
とすみれのラーメンを食べたことがないのでわからない~^^

でも、こってりと美味しかったです

こうしてイベントや、ネットでのお取り寄せ等々
全国の味食べれるのは便利ですね

ロイズの生チョコやチョコポテチ、バターサンド
のんびりと、大人時間にコーヒー飲みつつ、食べていく予定です

でも、子供たちにあっという間に食べられるのが現実です><

06:23 料理、food | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/26.Wed

ワンランク上の段ボール収納

おもちゃ収納を見直しているときに
かなりおもちゃの処理をしたけど
新たな箱スペースの確保は出来ず
やっぱり物は増えていくばかりですね

DSとwiiの箱を移動する方法を考えました


それは、ブルーレイの下スペース
DVDとか、リモコンとか適当に置かれていただけ

そして何より、アユ&コウの1歳の頃?
年齢的にココに興味があるお年頃だったんでしょう
いつもココのガラスを開け閉めされて
アユの時は、なんとかもったものの
コウの時に、とうとう壊れて半分openになった状態でした

ブルーレイ下 

なので、もう半分のガラスも取り外し
(取り外すから落書きやシール貼ってもいいよと言ったらこんなありさまに)

段ボール収納を入れることにしました

ココは人目に触れるところ
(いつもの段ボール収納っていうのもなぁ・・)と思っていました

そんな時ブログで見つけました
ワンランク上の段ボール収納

段ボールに壁紙を貼るというものでした
家にも、建築した時に残った壁紙があるので丁度ヨシ

今回は、段ボールを解体せずに
そのまま真っ二つにきり、ボンドを使って壁紙を貼り付けました

ジャーン!完成^^
壁紙段ボール収納 

UPにしたら壁紙素材です
近くだと壁紙ってわかりますか 

ただ、我が家は木の素材が多いので
白の段ボールより、いつもの白テープ段ボールの方が茶色身があって
雰囲気にあってたかも??^^;

まぁせっかく作ったのでコレでいきますけどね
05:38 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/24.Mon

おもちゃ段ボール収納の改善

収納の見直しドンドンupしていきます

アユ&コウの成長に伴い、遊ぶおもちゃも変わってきます
トミカに夢中だったコウは、ゴーカイジャーも仲間入り
アユは机の引き出しを占める絵の具等の工作用品入れを作りたい

なので、おもちゃ収納を見直しです


段ボール収納の中身を変えて
ラベルを貼りかえればいいんですが
段ボール収納箱も弱ってきたので作り直しました

段ボール収納は
基本2リットルのペットボトル6本入りの段ボール箱を使っています
いろいろな種類の段ボールを使って、私なりに感じた事は
アクエリアスの2リッル×6の段ボールが強いように思えたので
それで作り直しました
(あまり違いがないと言えばないようにも思いますが^^;)

そしてラベルを変更
以前は、何が入っているのか印刷したものを、段ボール正面に貼っていました

こうして中身を変更した時に
ラベルを簡単&キレイに張替えできるように考えました

そう、テプラonマスキングテープです^^

テプラ表示

テプラ&マスキングテープ活躍中
こうしておもちゃ段ボール収納が少しきれいな箱で完成です

おもちゃ段ボール収納 

そう、高さのある段ボールより
低い段ボール箱の方がボールとか横にはみ出しても大丈夫なので、オススメです

他に、大きなおもちゃの移動などなどして・・パート2に続く


段ボール収納のやり方教えてと言われるので、簡単に説明を

①段ボールを解体
②希望の箱の高さに切る
③裏返して、ガムテープで組み立て
④白いテープで正面左右と下を白いテープで飾りつけ
⑤上の切り口を白テープで1周させる
⑥穴をあけてヒモを通す

③裏返して組み立てたところ
段ボール裏返し組み立てる 
周りを白テープで飾りつけ 

白テープで周りを貼り付けた所



段ボール収納他にも活躍しています

袋の収納

おもちゃの収納
段ボール収納
05:36 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/23.Sun

書類ファイルの目次&見出し

今日はアユの学習発表会でした
とっても楽しそうに歌ったり、踊ったりしていました

学校生活を楽んでるのは、毎日の会話や様子で、伝わっていますが
実際に見てやっぱり楽しいんだなぁと実感し
嬉しく思いました


話は変わり
収納の続きに行きます
 
先日のテプラとマスキングテープのコラボの話をしましたが
今日も同じです

以前書類整理はファイルでしていると紹介しました

書類も増え、何を綴じているのか、一枚一枚めくって探していたので
その見出しをマスキングテープとテプラのコラボで作りました

こんな風に
見出し

ただ、すべてのファイルに見出しをつけるのは
ファイルの数、書類の数が多いので、今はムリ

なので取扱説明書などは、綴じてある順番に紙に一覧で出し
目次としてファイルに貼りました

目次 

何があるのかわかりやすくなりました


家のダイニングのちょっとした収納スペースは
書類、文具、小物、一時置き場です
これで、ココの収納の見直しは、今の所OKです^^

書類&小物置き場
15:31 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/17.Mon

時間

4時起きなかなか出来ません・・
ならば、夜少し起きる生活をするのがいいかもと思うけど
夜、子供が寝てからは、疲れが出て、体が動きません><

梅酒を飲んで、お菓子を食べての、翌朝胃もたれコースになるだけ
かなりの自己嫌悪に陥るので
やっぱり朝活がベストなんだけどなぁ

起きれるというか、布団から出れるいい方法知りませんか?

今日は、会社カレンダーで平日休み
先日の休日出勤の振り替えですがね

平日1日フリーなんて、どう過ごそう~^^と
胸をワクワクさせてましたが
アユの水泳教室の日で
「やったぁ、ママの送り迎えだ!」と喜ばれ
そしてコウも「早お迎えして~!」と
嬉しい?ママコール
そんな、こんなで3時前には、フリー時間終了予定

と言うか、この週末用事で出かけていた分の
家事の付けが今日に回って
フリーと言うのは名ばかり
片付け、家事に時間をとられていました

なかなかフリーにはなれないねぇ~

たまには、一人でコーヒーでも飲みにいくとか
大人時間を過ごしたいけど
逆に落ち着かないかも^^;

「時間使い方」が今の私にとって、大きな課題
「ここ数日何も出来ていない」と言うマイナス思考で
焦ってしまいやすいこの頃

なんでこんなに時間の事ばかり考えているんだろうって
いう自分がいます・・

何もしない時間、ぼーっとする時間も必要と思いつつ
次から次と、する事が舞い降りてきて・・・
気付けば、せっせかしている自分がいます

少し深呼吸が必要ですな
「有意義な時間の過ごし方」ではなくて
「時間に捕らわれない事」が課題かも

ふぅ~
独り言でした
14:35 思い | Comments(2) | Trackback(0)
2011/10/12.Wed

テプラ

今日も早起きしましたよ^^
でも目覚ましがなっても
1回は布団に戻ってしまいますzzz
すぐ部屋を出るには気合いかな?


少しお部屋の片づけをしていたので
収納ネタを少しずつUPしていく予定です

最初はテプラの話
テプラって会社のイメージが強くて
家庭に必要ないものだと思っていました

でも購入してみると、いろいろ使うこと多し!
買ってよかったものです♪

ただテプラって剥がすと、すごいテープ跡なんですよね・・
またその跡に貼る場合はいいけど
解決策はないか、考えてみました

そこでマスキングテープとのコラボ
マスキングテープの上に、透明テプラテープを貼るのです

こんな感じ
テプラ+マスキングテープ  

全体的にはこんな感じ
テプラ表示 

剥がしやすいマスキングテープの特長を生かせました^^
06:03 インテリア、収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/10.Mon

早起き

気付けば、かなり間が空いちゃいました

この間も、今までと変わらない生活を過ごしていました

子供たちに疲れることあり
子供に何とも言えない愛おしさを感じ、幸せいっぱいな気持ちになる事あり
仕事と家事の両立に、「もうムリ!」と思うことあり
いろいろやりこなして、生活を堪能している時もあり

気持ちも生活も山アリ、谷ありです

でもなるべく波を少なくしたいもの

職場での気持ちの波は
周りを客観的に見て、自分を見つめ直して改善だと思う

家での波の解消は
『時間の使い方』かも?と分析してみました

今年の目標と誕生日を機に思った事
「行動」
「着実に」
を思い出しました

それを実行させるためにも
早寝早起きをする

朝活は私も経験して、とても有効的だと思っています

基本5時には起きていますが
5時では、家事だけでめいいっぱいです
+αの時間を作るためにも
やっぱり4時起きかな~

でも最近肌寒くなって、なかなか布団から出れない・・
9時から寝てるので、睡眠時間が長いだけという結果
けどココは自分を奮い立たせて!
カンバリマス


06:51 思い | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/04.Sun

夏休みの宿題 ~一人一研究~

夏休み中、アユに「勉強しときなさい」
と言って会社に行っても、日中してある事は少なかったです

低学年の学習は、「よりそい」が大切らしいです
問題を作ったり、間違えていた部分をもう一度させたり
私もなるべく学習状況を把握しているようにしています


で、夏休みは冬休みや、春休みと違って
応募作品や、自由研究などの大きな宿題があります

1年生の時は、勝手がわからず、適当にやりましたが
作品展示を見に行くと
「すごいなぁ、なるほど~」と思えるものがいくつかありました

アユが友達の作品で目を引いたのが
『あさがおの種をまいたら、芽が出てきた。では他の種でも芽がでるかな?』
みたいな内容で、トマトやかぼちゃなど様々な種をまいて
芽が出たか研究したもの

でも研究内容より、大きなパネルで書かれていた所の方が惹かれていたよう?

大きなものになるもの・・・それならと思いついたのが
『折り紙の作品展』

1年の四季を折り紙で現すと大きくなるじゃん!
観察&研究は、正直見てあげれないし・・

そして折り紙の本を借りてきて、折りました、折りました
私が??

子供の宿題=親の宿題??


こんな感じ
秋、冬を作ろうとすると、まさしく私の作品になっちゃうので
無理せず、春夏までとなりました

おりがみランド 

アップにしました
4-6月 
7-8月 


マスキングテープで名前を書いたり
池の周りをかこったりしました
マスキングテープ 


そして安いプラダンに貼り付けました
アユの希望の大きな作品になりました

プラダン 

自由研究らしく感想をつけて出来上がり
かんそう  

来年はどうしようかなぁ
16:57 こども | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

